Home > スポンサー広告 > 本質を見極めるとは

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/96-2839e83c
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from さくらブック

Home > スポンサー広告 > 本質を見極めるとは

Home > マメルリハ > 本質を見極めるとは

本質を見極めるとは

 

ちょっと余談です。

 

 

金曜日の夜、突然東京の友達Yさんから電話が。

仕事で大阪に来ているので、食事でもしないか、と。

 

 

この人、元は東京に住む友人から

「東京にいる私の友人が京都出身で、

あなたに会いたがっているから紹介してもいい?」と言われ、

さかのぼってみると、東京の友人も

スチュワーデスをしているそのまた友人が

フランスで知り合ったとかで、帰国後に紹介されたらしい。

 

そんなこんなで、フランス→東京経由で紹介された人が

実際に会っていろいろ話を聞いていると

実は私の実家が家族ぐるみでお付き合いしているところの

長男さんの親友。世間って狭い・・。

 

それが、もっと驚くことに、

数年前にブラジルの方と仕事で連絡を取っているときに

出向で別会社から来ていた男性秘書が

実は彼の元上司に当たる人で、

さらに「今東京に来ていて、今週彼と会うんですよ」と。

 

そして、金曜日、京都で食事をしながら

アメリカでランの花栽培をしている方の話をだすと、

つい先日、グローバルに活躍するその方の娘さんに

講演をしてもらったところだとか。

「縁」という言葉があまり好きではない私も

さすがに不思議な縁を感じました。

 

 

 

 

DSC_3268-12.jpg 

 

 

 

さて、その友人Yさん宅には、

3歳になる男の子がいます。

私が、インコのかわいさを力説すると、

「インコってそんなにかわいい鳥なん?」って

ものすごくやさしい顔をして楽しそうに聞いていました。

 

子どもに飼ってやりたいな、でもすぐに逃がすだろうなって言うので、

けっこう力強く噛んだりするから危ないと言ったら

 

 

「だって、嫌がることをするから噛むわけだし、

子どももやっていいことと悪いことの区別がつくからいいんだよ」って。

 

 

DSC_3271-22.jpg  

 

 

 

そうなんだよね。

本当にその通り。

鳥にも感情があるのに、こちらに合わさせようとするから

噛んだり怒ったりもするのであって、

それを言葉では分かったと言い、

ブログでも何度も「長い目で見ていく」と言っていながらも

結局は自分を棚に上げて、噛むことだけを禁じようとしたり

人としてとても大切な時期である子どもに対して

ものごとのいいこと悪いことを教えるよりも

危ないことを避けてあげようという。

どこか少しづつずれた感覚というのは、

いつか大きなひずみになってしまうのだと、反省しました。

 

 

それから、本質を分かっている人というのは、

こんなにも正しい判断が瞬時に出来るものなんだなと

改めて思いました。

 

 

人生、修行の連続。

なかなか満足のいく自分には、たどり着けそうにありません。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/96-2839e83c
Listed below are links to weblogs that reference
本質を見極めるとは from さくらブック

Home > マメルリハ > 本質を見極めるとは

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top

