Home > 未分類 > From Beijing

From Beijing

  • Posted by: Non
  • 2011-08-19 Fri 00:00:11
  • 未分類



日本では月がとてもきれいです。
中国でも見れますか?



「同じ月が見えるよ。
撮った時間は違うけどね」




 
5D2-2.jpg

                                            EOS 5D MarkⅡ+EF70-200m F2.8L IS USM





From Japan  に対して
From Beijing で返ってきた写真。




やっぱりうまいな。
私の、全く余裕のない写真とは違う。
こういうところで化けの皮ってはがれちゃうものなのね(笑)
どんなにカメラの性能が良くても
そこはとても隠し切れないもの。






この写真を見ていると、
その人の性格とか、
何を考えてどんな気持ちでシャッターを押したのかな、とか
いろいろなものが感じられます。

何気なく撮っていそうで、私は彼の写真から、
いつもいろいろなことを感じます。




1年前、初めて写真を見せてもらった時
私の周りにいる、それはそれは貫録のある
おじさまお兄さんカメラマンたちとは違って、
まだ少し手さぐり的なものを彼の写真の中に垣間見ました。
なんていうのかな、、、溢れ出すような余裕が少しない感じ。
だけどそこには、この人はこれからどんどん伸びていくんだろうな
と思わせるものもありました。


「あなたはプロのカメラマンですか?」と聞いた私に
まっすぐこっちを見て即座に「Yes」と答えた彼。
初めて話したこの時の印象が、強く私の心にささっています。


たぶん、遅かれ早かれ、この人にはもう一度会うことになると思う。
その時がとても楽しみ。
でもいったい何語で話すんだろう。私、中国語できないよ(笑)
最後はやっぱりゼスチャーかな。



メル友になってしばらくのころ、
京都のうつくしい風景を見せたくて、
東福寺の紅葉の写真を何枚か送ったことがあります。
その中には、何枚か、私のカメラで師匠の撮ったものが・・・(笑)
そして、返って来たメールには

「色、クリアさ。いろんな方面から見てとてもきれいです。
長く写真を勉強しているのですか?」

あ、バレた。(笑)
もうなんでも見透かされてるからやだわ~~~~。
だからプロなのね。
でもこれからも、私の素人写真を送り続けるよ。


スポンサーサイト

Comments: 2

sumiremaman URL 2011-08-19 Fri 13:00:31

おぉ~、いい写真。
これとこれって何がどう違うんだろうって思って見ても説明つかないんだよね、写真って。
Nonさんの月の写真もすっごくキレイって思うけど、
同じ月なのに撮った人が違うってやっぱり分かったりするのよね(上手い下手じゃなくて)。
なんかいいね、こういうお友達(仕事仲間?)。言語は違うけど同じ空の下でって感じで。
これはNonさんのと彼ので2枚セットの写真だね。なんか見てて海外行きたくなっちゃったー。
ってまた行ってくるよ♪来月。ウフフ~。Nonさんはまたロンドン行くの?
ロンドンの月撮ってきて。

Non URL 2011-08-19 Fri 22:46:42

ママーン

ママーン、ご機嫌いかが?
メールしたいな、しないといけないな、と思いつつ、仕事に流されている私です。
でも、いつもママンのブログ見て、楽しんでいるし、心配もしてるよ。うんうん。

月ね、ブログ用に小さくしなければならないのが残念。それでもわかってくれるなんて
すごくうれしい。
もうね、最初見たときため息が出たよ。基本を知って撮っていると、こうなんだよね。
硬くてやわらかい。音の聞こえてきそうな写真、撮った人の気持ちが伝わる写真。
あ~~、私はまだまだよぅ。。。。(笑)

このカメラマンさんとは、必ず会うはず(笑) だって、いずれ私が北京に行くから^^
できれば、次の中国の撮影に来てほしいところなんだけどね。
人がひたむきに好きな仕事をしている姿って、本当にいいよね。
たぶん、私と同じにおいプンプンのママンには分かってもらえるかと・・・あはは。

あ、そうそう、ママン、次はどこに行くか教えてよ!
ずーっと気になってるんだ。
私は、今年はロンドンは断念かも。。。。燃油サーチャージ高すぎ。3か月後にまた
改定だろうから、そこを待つかな。。行けても来年2月ぐらいかも。。。
あぁ、ママン、一緒に行かない?!ロンドン(+パリ?)でも、北京でも、韓国でも沖縄でも可よ~~~~(笑)(笑)

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/926-72ed6145
Listed below are links to weblogs that reference
From Beijing from さくらブック

Home > 未分類 > From Beijing

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top