Home > スポンサー広告 > 今日の月

スポンサーサイト


Comments: -

まみ URL 2011-08-15 Mon 01:06:42


はぁ(*´-`) 綺麗ですねぇ。。。
お月様大好きデス!

『おっ。きれぇだなっ☆』って、携帯で撮っても…
いつも“あの”有り様です( ̄▽ ̄;)

美しいモノを綺麗に撮れるのは、お人柄なんでしょうねぇ~。

“写真”というものをブログをはじめてから、初めて撮るようになって、本当にしみじみ思う事です(*´-`)


それとっ!
ご丁寧なお返事ありがとうございました!!!
読ませていただいて、嬉しくて嬉しくて(ノд<。)゜。
心温まる優しいコメントに心から感謝いたします☆


何だか嬉しさをうまく伝えきれてませんが^ロ^;


お仕事でお辛い時、愚痴っちゃってもかまいません^∀^ゞ
私でよければ、いつでも母のように“むぎぅ”ってさせてください♪
お帰りなさいってお待ちしてます☆

ゆきゆき URL 2011-08-15 Mon 23:00:09

こんばんは

お月さま本当に綺麗です。 私も13日に撮影しましたが・・・娘がNonさんのお月さまを見比べてしまいました。「ぜんぜん違う、綺麗~」と。

F値は9と13で変えて撮り シャッタースピードを1/125で撮ってみました。前回よりは良くなりましたが。

先日11年使用した電子レンジが急に壊れ慌てて家電屋さんへ行きました。レンジ売り場のへ行く途中カメラコーナーがあり、つい誘惑に負けてしまい、D60とD7を手に取ってみました。X2に比べ重いのですが、 シャッター押した感覚がいいですねぇ~「趣味なら本気で」 う~ん、仕事辞めずに これを励みにして?頑張ります 笑



Non URL 2011-08-16 Tue 17:12:56

まみさん

こんにちは。
お返事遅くなりました。
連休も終わりになって、ようやく体が楽になってきました。
さすがに6日休みがあって、なにもやっていないんじゃまずいと思って
今日はベランダ側の窓のサッシと窓を拭いていました。
年末は忙しいし、寒いし、この時期ぐらいにやるのがいいかも。
でも、なんと、、、3年ぶりなんです。

写真って、おもしろいですね。
私も一眼レフ歴は長いものの、考えて撮り出したのが3年前。
改めておもしろくてむずかしいと思いマス。
月は、それ自体が明るいのに、周りが暗いから、カメラが「暗いぞ!光を集めなくっちゃ」
と勘違いして、月自体が明るくなりすぎるんですよ。
それを、「暗くない、暗くない!」と強制的にシャッターを下ろすとあんな感じになります(笑)
もっと倍率の高いレンズだと、クレーターもはっきり見えるみたいですよ。すごいですよね。

ブログ人口も多くなり、また写真もデジタルになって手軽に扱えるようになって
写真人口も増えましたね。
ブログを拝見していると、それぞれの撮り方があって、本当に楽しいものです。
「あ、こんなのやってみよう」とか「これ、参考にしてみよう」なんて思ったりします。
今、仕事で会社の創業者の静止画管理も私の仕事になっていて、
とにかくいい写真をたくさん残していこうと思っています。
それが、私では全然ダメなんですよ。
まだまだ焦って撮っているのが自分でもわかってしまう。
小鳥で練習しても、人間とでは全く違いますね(笑) 
今は割と楽しく仕事しているのですが、おそらく1年後ぐらいに組織が変わるので
ここからは愚痴のオンパレードになってしまうかも(笑)
その時は、ぜひよろしくお願いします!もう長崎まで行っちゃうかもしれませんので。

Non URL 2011-08-16 Tue 21:41:33

ゆきゆきさん

こんばんは。
まだ完全な満月ではなかったのですが、ふとベランダで見てきれいだったので撮ってみました。
写真、拝見しました。ウサギが見えましたね!やりましたね!!
明るい方が9でしょうか。
ちょっとだけ光が多い感があるのですが、ISOが高い??
月ぐらい遠いものだと、9と13の被写界深度の差はそんなにないかなと思うので、
ISOは低めにして、シャッタースピードを変えてみてください。
明るく撮ると、たぶんとび気味になるってしまうので、
若干暗めにとって、画像調整で明るくしてもいいと思います。
個人的には、上の暗い方の写真を画像調整して
黄色を抜いて少し青くして若干シャープをかけて黒レベルを上げると、
けっこうきれいになると思いますよ。

そうそう、小鳥を撮るときは、絞り優先がいいかも。
カメラの向きを変えると、当然明るさも変わるので、絞り優先だとカメラがシャッタースピードを
変えてくれるという逃げ場があるので。
マニュアルだと、撮ったはいいけど、ギャ~失敗~~~ってこともあったりして(←私)
小鳥の動きに合わせていると間に合わないこともあるんですよ。
月みたいに強制的に撮るときにはMですけどね。


電子機器って、新しいのを触ると沼にはまっちゃいますよね~~~。
60Dも7Dもいいカメラです。
キャノンはXシリーズも含めて、本当によくできたカメラだと思います。
なんていうか、Xシリーズは癖がない。
だからニコンやPENTAXがおもしろいっていう人もあったりするのですが。
私が思うには(かなり個人的な意見ですが)、60Dはちょっと硬めのきれいな写真が撮れて
7Dと60Dの違いは大きくて、突然ディープな世界にこんにちは。
でも、まだ7Dは中間的な感じで、フルサイズの5D MK2になると、
画質が突然変わります。ガンとものすごく迫ってくる感じ。
次は60Dをオススメです!きっと、デジタルの進化とグレードアップとで、
今までの苦労は一体・・・って思われるかもです。
あ、もちろん7Dでも!7Dになると、Lレンズ沼にはまる人(←私の同僚)も多いですよ(笑)
ぜひぜひ、「カメラ基金」(←早い話が毎月貯金)を設立して、NEWカメラゲットを目指してください!
私も6年後ぐらいを目途に、基金を再開します。

ゆきゆき URL 2011-08-16 Tue 23:47:44

 Nonさん、詳しいコメントありがとうございました。

お月さまの明るい方がF9です。ISOは両方ともMAXの1600です。

以前は 偶然Mモードに切り替わっていて知らずに撮っていると白い写真ばかりで こんなモード不要じゃんと思っていたのですが、仕組みが分かると面白いです。うさぎさんがX2でも可能なのが嬉しいです。

自分は沼にはまるまい、普通のカメラからX2に変えて満足していた頃が 懐かしいです。笑

カメラ基金+レンズ基金が必要かも!? Lレンズ使ってみたいですし、マクロレンズも。使い用途は?なんですが、魚眼レンズも使って遊んでみたいです。 夢で終わらぬよう、まず目標金額設定しなくては・・・ でも貯まったころには、次の機種が出ていたりして!? Nonさんは6年後なんですね。その頃には、かなりグレードアップしているかもしれませんね。

私の腕もグレードアップしているといいです。

Nonさんのお写真楽しみにしてますね。「サンマ」写真は、子供がお気に入りです。ウチはう~がブンブン飛び回るので、サンマ姿は撮れないよねと。

Non URL 2011-08-17 Wed 10:11:12

ゆきゆきさま

おぉ~、ISOは低めでいいです。ややもや~っとした光はなんだろう?と思っていました。
私はミニマムのISO100で撮っています。

普段私は絞り優先が多いです。撮っていてシャッター音を聞いて、その速さで
調整をしています。
ただ、ライトがきつい時など、どうしてもカメラが間違うときなどにマニュアルにしています。

Lは重いですよ(笑) ボディにある程度の重量がないと、バランスがとりにくい気がします。
今、キャノンでもニコンでも手軽に買える明るめレンズがたくさん出てきたので
こういうのを使ってみても楽しいと思います。
キャノンのEF-S、ニコンのDXというレンズですが、5D・1Dには使えないのです。。。
だからどうしても選択肢がLになってしまうし、また最大限に性能を使うためにも
ここは初期投資だと思っています。不思議なことに、1D4にしてどっぷりキャノンに向き合ってから
f値も含めてレンズごとの如実な違いがわかってきて、そうすると自然と自分に必要レンズが見えてきました。

今までカメラ本体は3年買い替えでやってきました。
でもさすがに今の機種は3年で替えるには償却期間短すぎ!
基金も貯まらなければ腕も追いつかない!!
たぶん6年以上になると、性能的にきつくなってくるでしょうし、
今度は5~6年が目途です。
でも、そのころには仕事内容も変わっているかもしれないし、必要かどうか。
デジタルカメラの性能も、かなりいいところまで来ていると思うので
もっと長く使えるかもしれませんね。

ゆきゆき URL 2011-08-17 Wed 21:28:54

いつもアドバイスありがとうございます。ISOは低めだったんですね。 再チャレンジしてみます。

体育祭時、軽々手持ちでLレンズ振り回している業者さんを見たので(その方の首にはもう1台のカメラ)、甘く考えてました。
初期投資はもちろん、購入時の見極め方大事だなぁとX2の時思いました。まさか購入して半年もたたずにX3が出たので。○○カメラの店員さんを恨みました。まだ、次は出ないですよと言ったのに・・・  でも待ったら、撮れなかった写真もあっただろうと思うようにしました。

広報の役員で、来月は室内での写真(文化祭)を沢山撮ることになります。欲しいですね~もう1台。 2台体制ってレンズ変えることしないで済むのでいいですよね。 っておばさんが2台カメラぶら下げていたら、笑われますね。

お仕事で使用されていらっしゃるNonさんは、やはり2台体制でしょうか? 替えレンズもだと大荷物での移動ですね。と、なるとカメラバックも大きいのが欲しくなりますし・・・ いったいいくら必要なんだか?目標金額をまずは定めなくては。 そして目標金額に届いてもいざ購入時、あれもこれもとなり足りなくなりそうです。笑 考えるだけで楽しいです。







Non URL 2011-08-19 Fri 22:34:02

ゆきゆきさま


男性だったら割と支えられるのでしょうけど、さすがにボディとレンズで3.5キロになると
かなりつらいです(笑) たぶんXシリーズの3倍強ぐらいの重さです。
私は、この重さを、とても首に掛けては歩けません!!
スタビライザーが付いていないとたぶん私には使えないので、そうなるとレンズもさらに重く
価格もポン!と容赦なく上がります(笑) 
とどのつまり、重いし無理して使うなということなんですかねぇ。。。。
無理してるのは分かってるんですけど・・・

2台あると、確かに楽です!・・・が、私は写真がメインの仕事じゃないので、書類なども
持ち歩かないといけないため、普段は1台です。だから、ガンガンレンズの交換をします。
カメラバッグも小さくて、本体と標準レンズ1本でいっぱいぐらい(笑)
望遠は、自分の荷物の中に入れます。けっこう意外でしょ。
なにしろ出張では飛行機で荷物を手荷物にしなければならないし、
階段も持ち上がれ、かつ男性たちについていける装備じゃないとだめなんですよ。。。。。
でも、この前の出張に3台持って行って、バッグも考えないとなぁって思いました。

あ、そうそう、キャノンは出す寸前までいわないことが多々ありますよ。
突然HPで発表とか。だから店員さんも知らないことがあります。
Xシリーズは1年ごとぐらいに出すともいわれていたので、
半年だったらもちろん店員さんも知らなかったでしょう。
現行機種が出て、どれくらいかとみていると、何となくそろそろ、、、っていうのは分かってきます。
今は5D MK2のチェンジが近くないかな。前回3年半でモデルチェンジ。現行機種もすでに3年。
買いはしないのですが、どこを変えてくるかが楽しみです。
でも震災の影響などもあって、少し遅れ気味になるのかなぁ。




ゆきゆき URL 2011-08-21 Sun 00:34:46

てっきりNonさんは カメラが主のお仕事をされていらっしゃると思ってました。それでも出張に3台のカメラ・・・持つだけで大変そうです。3.5キロですか・・・私ならリュックが必要かも。

キャノンのHPこまめにチェックしてみようと思います。情報ありがとうございました。X5が出たばかりですが、1年後にはX6が出ると思うとサイクルが早いです。そうしないとメーカーさんも商売にならないのでしょうが・・・  

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/918-e9252e81
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from さくらブック

Home > スポンサー広告 > 今日の月

Home > 未分類 > 今日の月

今日の月

  • Posted by: Non
  • 2011-08-13 Sat 20:55:42
  • 未分類


_S1W7835-4.jpg 


今日の月、とてもきれいです。

                                            1D4+EF70-200m F2.8L IS Ⅱ USM
                                                              (手持ち、トリミング)




スポンサーサイト

Comments: 9

まみ URL 2011-08-15 Mon 01:06:42


はぁ(*´-`) 綺麗ですねぇ。。。
お月様大好きデス!

『おっ。きれぇだなっ☆』って、携帯で撮っても…
いつも“あの”有り様です( ̄▽ ̄;)

美しいモノを綺麗に撮れるのは、お人柄なんでしょうねぇ~。

“写真”というものをブログをはじめてから、初めて撮るようになって、本当にしみじみ思う事です(*´-`)


それとっ!
ご丁寧なお返事ありがとうございました!!!
読ませていただいて、嬉しくて嬉しくて(ノд<。)゜。
心温まる優しいコメントに心から感謝いたします☆


何だか嬉しさをうまく伝えきれてませんが^ロ^;


お仕事でお辛い時、愚痴っちゃってもかまいません^∀^ゞ
私でよければ、いつでも母のように“むぎぅ”ってさせてください♪
お帰りなさいってお待ちしてます☆

ゆきゆき URL 2011-08-15 Mon 23:00:09

こんばんは

お月さま本当に綺麗です。 私も13日に撮影しましたが・・・娘がNonさんのお月さまを見比べてしまいました。「ぜんぜん違う、綺麗~」と。

F値は9と13で変えて撮り シャッタースピードを1/125で撮ってみました。前回よりは良くなりましたが。

先日11年使用した電子レンジが急に壊れ慌てて家電屋さんへ行きました。レンジ売り場のへ行く途中カメラコーナーがあり、つい誘惑に負けてしまい、D60とD7を手に取ってみました。X2に比べ重いのですが、 シャッター押した感覚がいいですねぇ~「趣味なら本気で」 う~ん、仕事辞めずに これを励みにして?頑張ります 笑



Non URL 2011-08-16 Tue 17:12:56

まみさん

こんにちは。
お返事遅くなりました。
連休も終わりになって、ようやく体が楽になってきました。
さすがに6日休みがあって、なにもやっていないんじゃまずいと思って
今日はベランダ側の窓のサッシと窓を拭いていました。
年末は忙しいし、寒いし、この時期ぐらいにやるのがいいかも。
でも、なんと、、、3年ぶりなんです。

写真って、おもしろいですね。
私も一眼レフ歴は長いものの、考えて撮り出したのが3年前。
改めておもしろくてむずかしいと思いマス。
月は、それ自体が明るいのに、周りが暗いから、カメラが「暗いぞ!光を集めなくっちゃ」
と勘違いして、月自体が明るくなりすぎるんですよ。
それを、「暗くない、暗くない!」と強制的にシャッターを下ろすとあんな感じになります(笑)
もっと倍率の高いレンズだと、クレーターもはっきり見えるみたいですよ。すごいですよね。

ブログ人口も多くなり、また写真もデジタルになって手軽に扱えるようになって
写真人口も増えましたね。
ブログを拝見していると、それぞれの撮り方があって、本当に楽しいものです。
「あ、こんなのやってみよう」とか「これ、参考にしてみよう」なんて思ったりします。
今、仕事で会社の創業者の静止画管理も私の仕事になっていて、
とにかくいい写真をたくさん残していこうと思っています。
それが、私では全然ダメなんですよ。
まだまだ焦って撮っているのが自分でもわかってしまう。
小鳥で練習しても、人間とでは全く違いますね(笑) 
今は割と楽しく仕事しているのですが、おそらく1年後ぐらいに組織が変わるので
ここからは愚痴のオンパレードになってしまうかも(笑)
その時は、ぜひよろしくお願いします!もう長崎まで行っちゃうかもしれませんので。

Non URL 2011-08-16 Tue 21:41:33

ゆきゆきさん

こんばんは。
まだ完全な満月ではなかったのですが、ふとベランダで見てきれいだったので撮ってみました。
写真、拝見しました。ウサギが見えましたね!やりましたね!!
明るい方が9でしょうか。
ちょっとだけ光が多い感があるのですが、ISOが高い??
月ぐらい遠いものだと、9と13の被写界深度の差はそんなにないかなと思うので、
ISOは低めにして、シャッタースピードを変えてみてください。
明るく撮ると、たぶんとび気味になるってしまうので、
若干暗めにとって、画像調整で明るくしてもいいと思います。
個人的には、上の暗い方の写真を画像調整して
黄色を抜いて少し青くして若干シャープをかけて黒レベルを上げると、
けっこうきれいになると思いますよ。

そうそう、小鳥を撮るときは、絞り優先がいいかも。
カメラの向きを変えると、当然明るさも変わるので、絞り優先だとカメラがシャッタースピードを
変えてくれるという逃げ場があるので。
マニュアルだと、撮ったはいいけど、ギャ~失敗~~~ってこともあったりして(←私)
小鳥の動きに合わせていると間に合わないこともあるんですよ。
月みたいに強制的に撮るときにはMですけどね。


電子機器って、新しいのを触ると沼にはまっちゃいますよね~~~。
60Dも7Dもいいカメラです。
キャノンはXシリーズも含めて、本当によくできたカメラだと思います。
なんていうか、Xシリーズは癖がない。
だからニコンやPENTAXがおもしろいっていう人もあったりするのですが。
私が思うには(かなり個人的な意見ですが)、60Dはちょっと硬めのきれいな写真が撮れて
7Dと60Dの違いは大きくて、突然ディープな世界にこんにちは。
でも、まだ7Dは中間的な感じで、フルサイズの5D MK2になると、
画質が突然変わります。ガンとものすごく迫ってくる感じ。
次は60Dをオススメです!きっと、デジタルの進化とグレードアップとで、
今までの苦労は一体・・・って思われるかもです。
あ、もちろん7Dでも!7Dになると、Lレンズ沼にはまる人(←私の同僚)も多いですよ(笑)
ぜひぜひ、「カメラ基金」(←早い話が毎月貯金)を設立して、NEWカメラゲットを目指してください!
私も6年後ぐらいを目途に、基金を再開します。

ゆきゆき URL 2011-08-16 Tue 23:47:44

 Nonさん、詳しいコメントありがとうございました。

お月さまの明るい方がF9です。ISOは両方ともMAXの1600です。

以前は 偶然Mモードに切り替わっていて知らずに撮っていると白い写真ばかりで こんなモード不要じゃんと思っていたのですが、仕組みが分かると面白いです。うさぎさんがX2でも可能なのが嬉しいです。

自分は沼にはまるまい、普通のカメラからX2に変えて満足していた頃が 懐かしいです。笑

カメラ基金+レンズ基金が必要かも!? Lレンズ使ってみたいですし、マクロレンズも。使い用途は?なんですが、魚眼レンズも使って遊んでみたいです。 夢で終わらぬよう、まず目標金額設定しなくては・・・ でも貯まったころには、次の機種が出ていたりして!? Nonさんは6年後なんですね。その頃には、かなりグレードアップしているかもしれませんね。

私の腕もグレードアップしているといいです。

Nonさんのお写真楽しみにしてますね。「サンマ」写真は、子供がお気に入りです。ウチはう~がブンブン飛び回るので、サンマ姿は撮れないよねと。

Non URL 2011-08-17 Wed 10:11:12

ゆきゆきさま

おぉ~、ISOは低めでいいです。ややもや~っとした光はなんだろう?と思っていました。
私はミニマムのISO100で撮っています。

普段私は絞り優先が多いです。撮っていてシャッター音を聞いて、その速さで
調整をしています。
ただ、ライトがきつい時など、どうしてもカメラが間違うときなどにマニュアルにしています。

Lは重いですよ(笑) ボディにある程度の重量がないと、バランスがとりにくい気がします。
今、キャノンでもニコンでも手軽に買える明るめレンズがたくさん出てきたので
こういうのを使ってみても楽しいと思います。
キャノンのEF-S、ニコンのDXというレンズですが、5D・1Dには使えないのです。。。
だからどうしても選択肢がLになってしまうし、また最大限に性能を使うためにも
ここは初期投資だと思っています。不思議なことに、1D4にしてどっぷりキャノンに向き合ってから
f値も含めてレンズごとの如実な違いがわかってきて、そうすると自然と自分に必要レンズが見えてきました。

今までカメラ本体は3年買い替えでやってきました。
でもさすがに今の機種は3年で替えるには償却期間短すぎ!
基金も貯まらなければ腕も追いつかない!!
たぶん6年以上になると、性能的にきつくなってくるでしょうし、
今度は5~6年が目途です。
でも、そのころには仕事内容も変わっているかもしれないし、必要かどうか。
デジタルカメラの性能も、かなりいいところまで来ていると思うので
もっと長く使えるかもしれませんね。

ゆきゆき URL 2011-08-17 Wed 21:28:54

いつもアドバイスありがとうございます。ISOは低めだったんですね。 再チャレンジしてみます。

体育祭時、軽々手持ちでLレンズ振り回している業者さんを見たので(その方の首にはもう1台のカメラ)、甘く考えてました。
初期投資はもちろん、購入時の見極め方大事だなぁとX2の時思いました。まさか購入して半年もたたずにX3が出たので。○○カメラの店員さんを恨みました。まだ、次は出ないですよと言ったのに・・・  でも待ったら、撮れなかった写真もあっただろうと思うようにしました。

広報の役員で、来月は室内での写真(文化祭)を沢山撮ることになります。欲しいですね~もう1台。 2台体制ってレンズ変えることしないで済むのでいいですよね。 っておばさんが2台カメラぶら下げていたら、笑われますね。

お仕事で使用されていらっしゃるNonさんは、やはり2台体制でしょうか? 替えレンズもだと大荷物での移動ですね。と、なるとカメラバックも大きいのが欲しくなりますし・・・ いったいいくら必要なんだか?目標金額をまずは定めなくては。 そして目標金額に届いてもいざ購入時、あれもこれもとなり足りなくなりそうです。笑 考えるだけで楽しいです。







Non URL 2011-08-19 Fri 22:34:02

ゆきゆきさま


男性だったら割と支えられるのでしょうけど、さすがにボディとレンズで3.5キロになると
かなりつらいです(笑) たぶんXシリーズの3倍強ぐらいの重さです。
私は、この重さを、とても首に掛けては歩けません!!
スタビライザーが付いていないとたぶん私には使えないので、そうなるとレンズもさらに重く
価格もポン!と容赦なく上がります(笑) 
とどのつまり、重いし無理して使うなということなんですかねぇ。。。。
無理してるのは分かってるんですけど・・・

2台あると、確かに楽です!・・・が、私は写真がメインの仕事じゃないので、書類なども
持ち歩かないといけないため、普段は1台です。だから、ガンガンレンズの交換をします。
カメラバッグも小さくて、本体と標準レンズ1本でいっぱいぐらい(笑)
望遠は、自分の荷物の中に入れます。けっこう意外でしょ。
なにしろ出張では飛行機で荷物を手荷物にしなければならないし、
階段も持ち上がれ、かつ男性たちについていける装備じゃないとだめなんですよ。。。。。
でも、この前の出張に3台持って行って、バッグも考えないとなぁって思いました。

あ、そうそう、キャノンは出す寸前までいわないことが多々ありますよ。
突然HPで発表とか。だから店員さんも知らないことがあります。
Xシリーズは1年ごとぐらいに出すともいわれていたので、
半年だったらもちろん店員さんも知らなかったでしょう。
現行機種が出て、どれくらいかとみていると、何となくそろそろ、、、っていうのは分かってきます。
今は5D MK2のチェンジが近くないかな。前回3年半でモデルチェンジ。現行機種もすでに3年。
買いはしないのですが、どこを変えてくるかが楽しみです。
でも震災の影響などもあって、少し遅れ気味になるのかなぁ。




ゆきゆき URL 2011-08-21 Sun 00:34:46

てっきりNonさんは カメラが主のお仕事をされていらっしゃると思ってました。それでも出張に3台のカメラ・・・持つだけで大変そうです。3.5キロですか・・・私ならリュックが必要かも。

キャノンのHPこまめにチェックしてみようと思います。情報ありがとうございました。X5が出たばかりですが、1年後にはX6が出ると思うとサイクルが早いです。そうしないとメーカーさんも商売にならないのでしょうが・・・  

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/918-e9252e81
Listed below are links to weblogs that reference
今日の月 from さくらブック

Home > 未分類 > 今日の月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top

