Home > その他 > 雑談

雑談

  • Posted by: Non
  • 2011-07-21 Thu 01:26:46
  • その他

はぁ、、、、スミマセン。

今日はちゃんと更新しようと思っていたら
ソファでうたた寝。
12時に起きて、お風呂&洗い物&洗濯。
最近このパターン多し。


ってことで、めちゃ適当な記事アップ。



_S7W0028-2.jpg 
                  


最近、どうしても仕事で要る・・・ってことで
初めて望遠ズーム購入。
実は今まで、マクロと標準ズームしか持っていなかったのです(笑)

フィルム一眼では持っていましたが、
デジタルはニコンのレンズが会社にあったのと
プライベートでは無くてもいいぐらい優先順位が低かったので
持っていませんでした。



家で鳥を撮るには、まったく不要なもの(笑)
それも、かなりの重量があり、ボディと合わせて3㎏。
重量がネックになっていて、暗めの軽いレンズを買う気満々だったのに
カメラマンである友人の
「賛成できない。あなたが仕事で条件の悪いところでの撮影することを
考えると、明るめにしておくべき」という言葉が最後の決め手となり
数ヶ月悩んだ末に結局、小型バズーカ砲のようなレンズになりました。。。。

カメラ大好きのさくらも、このレンズは怖いらしく
いつものように飛んできても、そのまま飛んで逃げていってしまいます。。。



でも、「条件の悪いところでの撮影・・・」と言われていた通り
大きなホールでストロボなしで撮った時に威力大発揮。
明るいレンズのよさってこういうことかと、遅まきながら分かりました。。。





さて、この望遠ズームを買う際にアドバイスをくれたカメラマンさん。
中国の若手カメラマンさん。
中国語が分からないながら、ゆる~くゆる~く続けたメールも早1年。

友人たちと撮影スタジオを作ったらしく
毎日スタジオまで往復32キロを自転車で通っているらしい。
「今、机の上がぐちゃぐちゃだよ」と送ってくれた写真。




office.jpg 


あぁ、確かに。。。。


それよりも、彼のCANON  5D MK2にしては
ちょっと雰囲気が違う?と思ってデータを見たら
Nikon D3S +50mm f1.4

おぉー!
D3ってこういう感じなのね。
色の厚み、クリアさ、さすがニコンのフラッグシップ。
感動。


私の頼りない統計では
やっぱりキャノンとニコンは違っていて、
それは棲み分けなのかな、とも思う。
私はキャノンに移行したものの
この強くガンとくるクリアな画像は
それはそれで好きなわけです。
できることなら、場面で使い分けたいくらい(笑)
レンズの事があるので、簡単にニコンには戻れないんですけどね。


スポンサーサイト

Comments: 2

PON URL 2011-07-21 Thu 20:34:19

おおっ!185mmでf2.8が出せるレンズって、70-200/2.8L IS ですかぁ?
うらやましい~。屋内スポーツ撮りの鉄板ですよね^^
でも、屋内スポーツは2.8でも暗いから、やっぱりISOあげられる1D4は必須(爆)
って、1D2と70-200/2.8を室内で振り回してさくらちゃんを追い回す様子は・・・想像するとちょっと素敵です(笑)

フルサイズに50mmはやっぱりいいですね~。なぜか落ち着きます。
D3sのクリヤさはさすがです。スカッと気持ちいいですね^^
メーカーそれぞれ味があって楽しいです(∩´∀`)∩ワーイ

Non URL 2011-07-21 Thu 23:05:54

PONさん

実は、レンズコーナーがひそかに増えていたりしまして、
今回は EF70-200m F2.8L IS Ⅱ USM です。
どうしても私はIS付じゃないと無理なので、これになりました。
でも、いままでもひそかに登場してるんですよ。
これ↓なんかもそう。(だったと思う)
http://sakura3422.blog22.fc2.com/blog-date-20110705.html

小鳥を撮るのには、まず不要ですね~(笑)
1m離れて撮っているのですごく変な感じです。
それに、どうも私、今撮り方を間違っている気がする。へんな癖が付いてそう。

ニコンD3。やっぱりよさそうです。
アップした写真は、向こうで縮小しているものを
私もさらに解像度を落としているのでわかりづらいかと思いますが、
最初見たときには感動しました。
ものすごい抜けが良くて、ノイズがなくて、色が厚くて
キャノンとはちがうこの雰囲気も、色んなカメラがあっておもしろいですね。
今、周りのカメラ好きにD3をおすすめ中です。私が借りたいだけかも(笑)

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/894-94ea5444
Listed below are links to weblogs that reference
雑談 from さくらブック

Home > その他 > 雑談

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top