Home > マメルリハ > 最近の小鳥撮り

最近の小鳥撮り


S1W_1041-2.jpg 


”あたま”なさくら。




最近、集中的にキャノンの一眼レフで撮っています。

いえ、前からキャノンは使っているのですが、
主にしていたのはニコン。


というのも、持っているレンズが
キャノンのマクロは100mm。
ニコンのマクロは60mm。


キャノンは130mmとなるため、
これで鳥を撮ると、でっかーい顔の写真になったり
それ以前に、小鳥がちょっと動くとブレっブレ。
少し離れると、不安がったさくらが飛んできて
シャッターを押そうとしている人差し指にとまる(笑)

ニコンの方は60mmマクロなので
やっぱり100mmに比べると撮りやすいワケでした。




S1W_1085-2.jpg 


で、キャノンに24-70mmの標準ズームをつけてみたら、

70mmでここまで撮れるんやん!
以前は、ものすごく撮りにくく感じてたのに・・・。 
ま、70mmと言っても70×1.3倍なのですが。




S1W_1095-2.jpg 


あらま。

キャノンを使い始めて1年。
かたくなにマクロばかり使っていたけど、
標準ズームでもけっこういけるのね!
しかも、ピント合わせはマクロより格段に早い。


よしっ、しばらくこれでいってみよう。
頭にランプポン。
(遅っ)







Comments: 6

おっ、師匠さん URL 2011-03-26 Sat 10:28:23

もともと24-70は良いレンズなわけですよ♪
もともとの持ち主の使い方がよほど良かったのでしょう♪ふぉっふぉふぉふぉ

Non URL 2011-03-26 Sat 10:37:13

師匠丼

なに、言ってまんねん!!
それは、私の使い方によるものでしょう?!・・・ってあれ、意味合いが変になってきた。
やっぱり130mmで鳥を撮るのは、ちょっと大変。
60マクロぐらい買おうかと思いながら、24-70を使ってみたら、
おや、60マクロと同じぐらいやん?って当たり前のことに気づいたわけで。
1年間何やってたんでしょ。
いいレンズをありがとう!これからも大切に私のレンズとして使わせていただきます。(すっかりもらったつもり♪)

2011-03-26 Sat 13:05:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Non URL 2011-03-26 Sat 14:02:55

鍵コメさま

ありがとうございます!
大本命は、仕事上の人物撮影をうまくなりたいと思っているのですが、
コレがなかなか(笑)
師匠はいまいち説明不足ですし(←すっかり人のせい)。
でも1年前、2年前に比べたら小鳥の撮り方も変わって来たので
これからもすこ~しずつ上達できればなぁと思っています。

sumiremaman URL 2011-03-27 Sun 15:45:19

私はカメラについては全くと言っていいほど分かっていませんが、、、
100mmが130mmで、24-70mmでも1.3倍とか、何が何だかサッパリなんですけどぉ(笑)
ねぇ…2枚目と3枚目、めっちゃいいんですけどーーー!!
すごくいい。すごく綺麗。
今まで以上に、さらに綺麗になっちゃった。
え?標準でいいってことなのですかっ?
ムツカシイ~。。。


Non URL 2011-03-27 Sun 18:28:12

sumiremamanさま

マニアックなハナシですみません(笑)
一眼レフの何ミリっていうのは、コンデジでい言う何倍ってやつです。
逆に、私は最初何倍って何?!ってなっていました。
たぶん、コンデジは広角が28ミリぐらいだと思うので、10倍だと280ミリで
一眼レフでいう300ミリぐらいなもんですね。

小鳥を撮るときにはパーツのアップも撮りたかったので
かたくなにマクロで撮ってきたのですが
以外にマクロじゃなくても、撮れるんだな、と今更ながら気づいたわけで。
マクロレンズにも種類があって、同じ場所から撮って60ミリで画面の半分ぐらい
鳥が移っていると、100ミリだと画面い~っぱいに鳥になっていたり(笑)
しかも、一眼レフ本体もセンサーに種類があって、等倍のものや、1.3倍、1.6倍に
なるものなど、いろいろあるんですわ。
今使っているキャノンの1Dは、1.3倍になるセンサーなんですね~。
ニコンD700はフルサイズといって、レンズは等倍で使えるんです。
これはまた、ママンが一眼レフにはまる時に。ムフフ。
どうどう、一眼レフ、使ってみません~???

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/775-0dff12b4
Listed below are links to weblogs that reference
最近の小鳥撮り from さくらブック

Home > マメルリハ > 最近の小鳥撮り

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top