Home > life > ムーランルージュとムーラン・サンジョルジュ

ムーランルージュとムーラン・サンジョルジュ

  • Posted by: Non
  • 2011-02-05 Sat 11:13:12
  • life

_S7W8951-2.jpg 



2週連続買ってみた花
やっぱり春の花って、かわいらしいし、気分も明るくなりそう






_S7W8950-2.jpg 


パンジーばかりのこのミニブーケ
「ムーランルージュ」という名前が付けられていました。
紫を連想させる魅惑的な名前





思い出したのが、
「ムーラン・サン・ジョルジュ」というワイン



8019588-2.jpg 
                                (某HPより拝借)


CHオーゾンヌに隣接するブドウ畑で
オーゾンヌスタッフが作っているというワイン。
味に関するうんちくは
よく分からないので置いといて(笑)、
名前や雰囲気に惹かれるものがあって
飲んだことがありました。




昨日、友人から届いた荷物。


_S7W8839.jpg 


新築祝いにワインを贈ったら
ワイングラスを返してきた・・。
倍返しぐらいになってるのは、なんとなく落ち着かないけど
ありがたく頂戴して(笑)、
たまにはワインとチーズでも楽しんでみようかと。

おっと、その前にお酒好き募集だね!
(注:私は口ほどにもありませんけど)


スポンサーサイト

Comments: 5

sumiremaman URL 2011-02-05 Sat 17:01:13

く~っ、私、赤ワイン飲めない。。。
片頭痛持ちだから。エーン。
白なら参戦(笑)
にしてもバカラのワイングラスなんてすごぉい!

お花の写真、すてきですね~❤
どうしてこんなにバックが白いのですか?
スタジオ撮影みたい!

Non URL 2011-02-05 Sat 18:46:19

sumiremamanさま

白ワイン参戦大歓迎!
って、私もすぐ眠くなるのであまり飲めなくて、
30歳になったころ、よく2人でシャンパンと赤ワイン計2本を空けていたのがウソみたい(笑)
でも、ちょっとワインでものみながら、ぐだぐだした~~い。
ママン、ぐだぐだの会をしたいときは、愛知でひとり拾っていつでも京都までどうぢょ~。
お客様布団用意してお待ちしてますわ❤
(今年後半からは、愛知でぐだぐだの会ね)

グラスは・・・ちょっといろいろありまして。
うーん、いろいろ吐き出したいのだけど、ここに暗いのを書くのもなんですので(笑)
私も3年前に今のマンションに引っ越したので、今さらながらの引越祝いと
新築祝いに贈ったワインのお返しと、1年いろいろあったことに対するお詫びと、
ということみたいです。
それもペアグラスをくれたから、3倍返しぐらいになってしまってるんですよね。
本当は、新築祝いで一緒に乾杯しようと言っていたので
グラス、くれたはいいけど、ワインは向こうに行っちゃったし(笑)
うれしいけど、申し訳なくて、複雑な気分です。


花は、スタジオ風にと思っていたので、そう言っていただけると嬉しい(笑)
バックはあいかわらず壁です。
向かって右から光が入ってきているキッチンのカウンターに乗せて、
壁の色しか入らないようにして、100mmのマクロでISO800、F2.8、露出補正+0.7。
もともときれいにぼけるレンズなのですが、明るくして、ちょっと飛ばし気味にしてます。
それと、現像するときに、さらに少しだけ露出を上げたと思います。
ま、これもかなり撮った中の2枚です。へやのあっちやこっちに置いてみて
いろんな大きさで撮ってみて、縦位置横位置いろいろ撮って・・・。
もっと、狙って撮らないといけませんね・・・・。

URL 2011-02-05 Sat 23:17:04

またまた登場どぇす。
Nonさんの写真解説、本当に勉強になります。
「100mmのマクロでISO800、F2.8、露出補正+0.7」
こういう説明が、ド素人の私にはすっごく嬉しいです。
まねっこママンは、すぐに同じ設定でやってみちゃう。
もちろんカメラがアレだからー、そして技術もアレだからー(笑)
まったく同じにはなりませんが、とても勉強になります。
今回もありがとうございます♪
Nonさん撮影の教科書欲しいな~。
写真の下に設定値が載ってるNonさんの写真集が欲しい^^

グラス…なかなか込み入った話のようなので、ぜひ京都までお泊りに行かねば!
シャンパン持ってぇ~、愛知に寄ってぇ~、いつかホントに行っちゃうぢょー❤

sumiremaman URL 2011-02-05 Sat 23:18:02

↑名前書くの忘れちゃったー。
ママンでーす。

Non URL 2011-02-05 Sat 23:27:05

ママンどの

うふふ。読んでいてママンって分かりましたよ~。
あ、途中に書いてありましたしね(笑)
ホント、遊びに来てください。必死で掃除するんで、1日半前まで受付してます。
多少鳥仕様になっちゃってる家ですけど。しかも、ところどころ掃除さぼってますし。
もうブログでどこをどう撮ってるのかバレちゃいますけど(笑)
実は実は、画像流出犯からママンの写真、ちらりと(というかバッチリ)
見せてもらいました。うふふ~~~。
羽ちゃんとも、「これはなんとしても女子会せねば!」って言ってるので
ぜひやりましょうね~~。

いやはや、私もまだ修行中ですので、私のなんちゃってな設定を
お教えするなんて、間違ったこと教えてそうで恐いですわ。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/713-924bcef2
Listed below are links to weblogs that reference
ムーランルージュとムーラン・サンジョルジュ from さくらブック

Home > life > ムーランルージュとムーラン・サンジョルジュ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top