Home > life > 春のにおい

春のにおい

  • Posted by: Non
  • 2011-01-29 Sat 21:35:02
  • life


_S7W8676-3.jpg  



更新していなかったのに、お越し頂き
ありがとうございました。


先週はモチベーションも上がらず
そうなると何のやる気も起こらず、
1日いちにちを何とか終えて週末にたどり着いた感じ。


金曜日に、お花屋さんをのぞいてみました。
するとなつかしい香り。 



_S7W8599.jpg  




実は私、お花屋さんで働いていたことがあります。
「色」というものが好きで、
それも生花の色ほどきれいなものはないという思いがあり
ただで学べるところは・・・?と考えた結果が
「お花屋さん」だったわけです。

 結局、頼まれて5年働いて、
その間、友人の結婚式でブーケを作ったり
枝切りばさみでざっくり指を切って縫ったコトもあったけど、
たのしかったな。
だから今でも、花は好きです。





_S7W8631-2.jpg 


年末ごろから、お花屋さんには、
チューリップとスイートピーが並び始めます。
チューリップって、プリっとしていて、とってもキュート。


オレンジ色の、すらっとスリムな
「バレリーナ」というチューリップがあるのですが、
「これ、本当にチューリップ?」と思うような
とても良い香りがします。

黄色の次は、オレンジにしてみようかな。
両方混ぜてもキレイだけど。


たまには花を買う余裕も持たなくっちゃね。




追伸:うちのバレリーナ。


re-DSC_2669_20110129213332.jpg 

よっ、90度!
すごいぞ、いちろう!!




スポンサーサイト

Comments: 6

おっ、師匠さん URL 2011-01-29 Sat 22:27:32

これは良い!
かつて自分が花を撮っていたことを思い出しました。
教えていなかったはずなのに、自分が撮っていた時代の作品とよう似てる。
さすが、おっ、師匠さん!
撮影技術より心を教え込んでいたようです。
凄いなぁ。。。。お師匠さん
偉いなぁ。。。。お師匠さん♪

えっ!?良い物は何でも横取り自画自賛!?

うんうん。良いお師匠さんにつかれましたねぇ。。。。(^w^)

Rakuちゃん URL 2011-01-29 Sat 23:25:47

いい香りが漂ってきますね~。
こういう、ただ投げ入れたような感じで決まるっていうのが好きです。
でも、それにはフラワーベースとの相性もあるのだなぁと。
お花選びも難しいけど、ベース選びも難しい。なにかコツってありますか?

チューリップって、もったいないなぁって思っちゃうんです。
あっというまに開いて頭が下がって、ずんずん伸びて。長くもたない(笑)。
そう言ったら、いつも行くお花屋さんが「これなら大丈夫」って、
すごく高そうな、花弁が幾重にも重なったバラみたいなチューリップを分けてくれました。
かなり贅沢した気分でした(笑)。あれ、なんていう品種か聞いてくるの忘れた~。

ぷ。バレリーナっていうから、さくらちゃんかと(笑)。いっちゃんでしたか!

sumiremaman URL 2011-01-30 Sun 00:42:11

1枚目好き❤
ブライダルのリーフレットみたいで素敵♪
バックが白いのは壁ですか?これって自然光?
2枚目のバラの色、綺麗ですねぇ!
少し茶が入っているような。。。
私も花買いた~い!
でもなかなかコレという花に最近めぐり合わず…。
玄関に観音菩薩像があるんですけど、そこに飾る花が欲しいんですよねぇ。。。
チューリップにしようかな♪

Non URL 2011-01-31 Mon 11:23:14

師匠丼

あなたねぇ、なに言いますのや・・・
しかし、「撮影技術より心を教え込んでいたようです。」というのはあながち間違いでもなく
たしかに撮影技術は教えてもらっていません(笑)
私があなたを追い抜く日も近いということで(?)
その日のお祝いを楽しみにしています??
また撮影の旅にでも出ましょう。3時間半南へ(←くどい)

Non URL 2011-01-31 Mon 11:36:05

Rakuちゃん

ワタクシ、フラワーベースにこだわりがなくて、あまり種類もないんですよ。
何にでも使える無難な透明ガラスと水色の植木鉢ポットみたいなものぐらい。
あと造花用に小さな小さなピンクとあめ色のものがあります。
けっこう水色って色んな色に使えるんですよ。白はもちろん、黄色、紫、赤、くすんだピンクもきれい。
フラワーベースの色が合わなければ、お花を買うときにプレゼント用としてラッピングしてもらって
そのラッピングの紙でフラワーベースを包んでリボンで結んで止めれば
お花に合うんじゃないかなぁ。
オアシスを買っておいて、ティーカップみたいな平べったい器でアレンジをしてもきれいですよ。

チューリップって、「そんなに開かなくても・・・」っていうくらい全開しますよね。
特に赤が開いた時の中丸見え状態は、ちと悲しい・・・。
でも好きなんですよね。春らしくて。

Non URL 2011-01-31 Mon 11:49:51

sumiremamanさま

こんにちは!
昨日、にぎやかな方達が来てくださっていました!
またいつか女子会しようねって言っていたので、
その時はぜひぜひお目にかかれれば嬉しいです。

お花の写真、もちろん自然光です。ライティングの機材はないし、
照明は全部電球色だから、やっぱり自然光が一番!
バックは白い壁で、模様もなにも見えないくらい
キョーレツにぼけているだけなんです(笑)

玄関に菩薩像って・・・私の中であれやこれやと妄想がふくらんで困ります(笑)
一体どんなんだろう・・・。
たしかにコレっていうのに巡りあわないと、買えなかったりしますよね。
チューリップは年末にお花屋さんで仕事をしていた時の事とかを思い出して
とても買いたくなる花です。
私は、、、コレという惚れ込む茶碗にめぐりあえず、
まだわが家には来客用のお茶碗(ご飯用じゃないですよ(笑))がありません。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/704-c1c272cb
Listed below are links to weblogs that reference
春のにおい from さくらブック

Home > life > 春のにおい

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top