Home > スポンサー広告 > キャリー購入② ~大善と小善~

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/60-ed1b4f6e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from さくらブック

Home > スポンサー広告 > キャリー購入② ~大善と小善~

Home > マメルリハ > キャリー購入② ~大善と小善~

キャリー購入② ~大善と小善~

*キャリー購入①の後にお読み下さいね。

長くてすみません。

  

 ------------------------------------------

 

ある村の湖に、冬になると雁が飛んできて、冬を越していました。

厳しい寒さの中冬を越す雁をかわいそうに思い

おじいさんが雁に餌を与え始めました。

以来雁は、毎年おじいさんがくれる餌を食べ、その湖で越冬しました。

  

ある冬、おじいさんは亡くなってしまいました。

餌を与えてもらうことに慣れていた雁たちは

自ら餌をとることをせず、みんな死んでしまいました。

 

------------------------------------------ 

  

 

これは、ある経営者の方が

「大善と小善」について話されるときに

引用されていたお話です。

大善、小善とは、その字の通り

大きな善と小さな善です。

 

  

このおじいさんは、雁をかわいそうに思い、餌を与えていました。

これは一見、鳥を慈しむように見えますが、

結局のところ、人から餌をもらうことを当たり前とさせてしまい

餌を取ることを忘れた雁たちは

厳しい寒さの中、おじいさんのくれる餌を待ち続け

そして全滅してしまったという内容です。

つまり、おじいさんがやってきたことは、

鳥本来の生き方をさせるという、長い目で見た「大きな善」ではなく

寒くて餌もなかろうという目先の事だけを考え、

結果全滅させてしまったという「小さな善」だったということです。

厳しい言い方なのかもしれませんけどね。

 

 

  

  

DSC_1296.jpg  

 

 

 

先日、知人が訪ねてきたとき、

さくらがとても人見知りをして、細ーーーくなっていました。

1ヶ月前にはよろこんで遊んでいたのに

物心がついたんですね。

すぐに私の方に飛んできて、それは私としては

かわいくてうれしくて仕方ないんです。

ちゃんと見分けてくれてるんだって。

むふふ♪

 

 

 

でも、人見知りはする、何でも怖がる、

これはゆくゆくちょっとまずいのかな、と。

 

  

 

今まで、危険な可能性のある物はすべて取り払い

怖がるものを遠ざけ

室温や食べ物にも妙に気を払い

更に、誰も家に招待しなかったので、他の人に接することもなく

どちらかというと「蝶よ花よ」で、ぬくぬくさせてしまった感があります。

  

 

 

だからと言って、これからスパルタ教育をするわけではありませんが、

たとえば少し外に連れ出して、日光に当たり、風を感じ、

人とか、物とか、物音とか

そういうものにある程度慣らして行こうかと思い、

今回キャリーを買いました。

たぶん出張などで、姉の家や実家に預けることもあるでしょうから

少しづつ「いい刺激」を与え、初めて見るものに対して

ストレスを少なくして行こうかと思っています。

 

 

 DSC_1337.jpg

 

 

 

スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/60-ed1b4f6e
Listed below are links to weblogs that reference
キャリー購入② ~大善と小善~ from さくらブック

Home > マメルリハ > キャリー購入② ~大善と小善~

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top

