Home > life > 小さい頃の思い出

小さい頃の思い出

  • Posted by: Non
  • 2010-10-12 Tue 00:02:10
  • life

_S7W3923.jpg 

栗です。
雑な剥きかたは無視してください(笑)



実家にいた頃にならって、
季節の旬の味は食べておこうと思っていたのですが
この2年ほどは仕事がバカほど忙しい+足を悪くして
食事もかなり雑になっていました。

2年ぶりぐらいに栗。
なぜか茨城県産。



_S7W3931.jpg 

皮は、この「くりくり坊主」で剥くんですが
1年に1~2回だと要領を忘れてしまう。

10個目ぐらいまで、「腱鞘炎になる~」と思い、
慣れた頃には終了。そしてまた来年。




実家にいた頃、母も、そして祖母も
栗は包丁で剥いていました。
あんなあぶなっかしいこと、よく出来るなぁ。
家族分だから、本当に大変だっただろうな。



私の祖父の家は、丹波の栗山を持っていました。
だから、毎年栗拾い行っていて。

でも、そんな行楽の楽しいようなものではなく
トング(火箸?)でイガから出した栗を、竹カゴの中にぽんぽんと入れていき、
ずっしり重くなったら栗を入れ替え・・・
帰ったら大きさごとの仕分け作業も手伝ったりして、
小さいなりに重労働でした。


でも、だからこそ、ピカピカプリプリの最高級の丹波栗を
たくさんもらって帰っていました。

今、丹波栗をお店で見ると本当に高くて
あれは贅沢だったんだな、と少し小さい頃を懐かしく思いました。


栗を剥くとき、そんなことをいつも思い出します。



スポンサーサイト

Comments: 1

sun。 URL 2010-10-13 Wed 21:13:47

便利道具「くりくり坊主」なんてあるのね~
でもやっぱり難しそう~;
私は固茹でしてから包丁デ。
とかって、今年の団子は手抜きな、栗なし団子だったけど。w
この栗はやっぱり栗ごはん!?

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/585-8df353d2
Listed below are links to weblogs that reference
小さい頃の思い出 from さくらブック

Home > life > 小さい頃の思い出

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top