Home > その他 > カメラのお掃除

カメラのお掃除

  • Posted by: Non
  • 2010-09-19 Sun 07:09:32
  • その他


デジカメで撮った写真をパソコンで見ていると
あ、そろそろゴミが着いてきたな、、、って思うことがあります。

写真の同じところに黒点があったりすると、ゴミなわけで
今使っている2台とも、ゴミを感じていました。



・・・で、1Dは一応(?)借りているカメラですので
持ち主が出張途中に30㌔ほどある撮影機材を持ったまま立ち寄ってくれ、
ためしにゴミを見てみると・・・




_S7W1815_20100918210902.jpg 


この小さい画面じゃ分かりづらいでしょうけど
これをPCで見たとき、絶叫でした。





どこか書いてみると

_S7W1815-1_20100918210902.jpg 



さらに一部を拡大すると

_S7W1815-2(u)_20100918210902.jpg 
予想以上に付着したゴミ・・・。





これはレンズを必死で磨いても取れるものではなく
デジタル一眼レフのレンズを外し、
ミラーをアップしたその奥のCCDに付着したゴミ・・・。



プシュプシュで吹き飛ばすのですが、
「持ってる?」と聞かれて

「あるある!!」

_DSC1969.jpg 

「こんな小さいのじゃいかーん!!」

しかもブラシいらんし。



結局、師匠の手榴弾のような形の、色まで手榴弾のような
プシュプシュでお掃除をしてもらいました。


本当は自分で出来ればいいのだけど
CCDを傷つけたら致命傷になってしまうので
ここはプロにお任せ・・・。



本当に何も分かっていないワタシ。

_S7W1823_20100918210901.jpg 

そして、だいたいきれいになりました!

まだ数個残っているけど、どうしても取れなくて
これをきれいにするには、メーカーに出した方が安全。らしい。



ニコンの方もやってもらおうと思ったら
充電残量が少なく、ミラーアップ出来ずに断念。




デジタル一眼レフの写真を見ていて、
同じ場所に黒点を感じたら 要注意です。










Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/556-d176ef17
Listed below are links to weblogs that reference
カメラのお掃除 from さくらブック

Home > その他 > カメラのお掃除

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top