Home > その他 > 写真のあれやこれや

写真のあれやこれや

  • Posted by: Non
  • 2010-07-07 Wed 21:28:37
  • その他
DSC_8689-4_20100707211933.jpg    
 




帰ってきました。

電車でゴトゴト揺られたので
かなり疲れています~ゴトゴト・・・



小鳥たちは、週末まで実家で過ごすことになりました。
ちゃんと、父にもケージにしがみついて
甘えているそうです(笑)





さてさて、今日はつぶやき。

私は写真を撮るとき、raw形式で撮っています。
小鳥はそこまでやる必要はないのですが、
仕事ではヘタでも何でも
とりあえず、今できる一番いい状態でデータを残したいので
rawで撮っています。



これを、パソコンで現像処理しなければ使えないのですが
その際にモニターによって色にクセがある。

最近のDELLのモニターは、ちょっと緑がかっているので
家で色調整した画像を会社や自前のネットブックで見ると
緑っぽいへんな色になっています。
逆に、会社のDELLで色調整すると、
緑を押さえてしまうので、ピンクっぽい色になっているのかも・・・。
こりゃいかんなぁ。
おまけに、最近のMacは、iMacもipadも、昔の写真データも綺麗に再現。
見るだけならいいけど、これで調整すると、おかしくなりそう。。。



という話を、昨日ホテルで写真館を経営する
カメラマンさんと話しながら出張に行ったら
やはり商売で画像を扱っている身で
モニターや担当者の感覚によって色が変わってしまってはいけないので
「モニターキャリブレーション」で、
モニター自体を調整してしまうと仰っていました。
なるほどねぇ。




DSC_8687-7.jpg 

   

いちろうの写真、
ものすごく緑でガビガビに見えてる方
いらっしゃらないかなぁ。


スポンサーサイト

Comments: 12

cup URL 2010-07-07 Wed 22:27:49

ウチもDELLなんで、Nonちゃんとこの写真は何も問題ないな。
ってか、いちろうめちゃきれいやん。
ツヤツヤしてますな。
おーい、いちろうよ~。
かわいい妹が一気にたくさんできたぞ~!!

Non URL 2010-07-07 Wed 22:42:44

cupさま

それはよかった~。
会社のDELL studioと、ウチの赤いネットブックでは
かなりヘンテコな緑・・・。
しかもネットブックは画質が荒い・・・・。

父ちゃん母ちゃんが美鳥さんのいちろうは
ますますかわいくなってますよー。
ま、あいかわらずチミチミやってますけど、
ちょっと蕎麦の実の袋をカサっとやると、
どこにいてもぴゅ~ん。かわいい・・・。
あ、そういえば、今回は女子率が高いね。一気に妹が増えちゃったね。
みんな、かわいいなぁ。

まめぞう URL 2010-07-08 Thu 00:09:04

いちろうちゃんの写真、我が家のPCでも、とってもキレイに
見えてますよ~(*^.^*)

いちろうちゃん、大きくなって、一段と色鮮やかになって
きましたね。
普通のノーマルとは、また一味違った感じで、淡い色のグラデーションが
とってもキレイ。

妹もいっぱいできたんですね~
まめはショップ出身なので、親兄弟がわからなくてさみしいです。

ひろ URL 2010-07-08 Thu 00:50:53

こんばんわ^^

我が家のLGジャパンモデルでもとっても綺麗に見えてます
(聞いてないって・・・)

おマメさん、良くみると淡いグラデーションがあるんですね~
お目々のところのブルーといい、黄色いひみちゅ付近といい
色鮮やかで写真栄えしていいなぁ~

うちの子たち毛染めしてみようかしら?
(ウソです・・・)

URL 2010-07-08 Thu 11:15:21

いっちゃんモフすぎて、2枚目の写真、羽より、腹毛が上に・・・ww
けっこーこういうのツボよ。あたい。
ウザ・・・いや、スーさんやっぱ素敵な写真を撮りはるねー。
撮られるのは置いといて。。。(また泣かすか
いっちゃんの妹たち、女子ばかりとは思えないくらいの
わらわら具合でかわいいよ。皆さんそろってボインですww

sumiremaman URL 2010-07-08 Thu 12:27:55

ほんとにすごい、この写真…。
1枚目の構図すごく好きです。上の余白サイズがめちゃくちゃ素敵。
あ。いっちゃんももちろん素敵ですよ。
2枚目は、わぁ!可愛い~~~~~!!
ほんとに「マメ」って感じですね。まるいな~。短いな~。ちっこいな~。
豆ルリハな姿に胸キュンです。

「モニターキャリブレーション」知らなかった~。
そういうのがあるんですか。
色々な世界を教えてもらえて、ここ来ると楽しいな。
嫌なことも忘れられます。

Non URL 2010-07-08 Thu 22:47:33

まめぞうさま

まめぞうさん、こんばんは~!
いちろうの呼び名が「いっちゃん」「いちろう」「いちろうくん」となってきた中で
今でも「いちろうちゃん」って呼んでくださるのがうれしくて・・!
そうそう、お迎えの頃「いちろうちゃん」だったんですよね。
お迎えして、初めてお伝えしたのも、まめぞうさんだったな~なんて思い出します。
それが、もう8ヶ月のやんちゃ小僧です。早いもんですね。
これからも「いちろうちゃん」でよろしくおねがいしますっ!^^

色も、瑠璃色が増えてきましたが、やっぱり普通のノーマルさんより
濃い青が少ないかな?!マメくん、ほんとうに綺麗な青の翼ですよね。
妹も一気にどばーっと増えてしまって、
少し前に挿餌をねだってたあの子が、もうお兄ちゃんなんて・・・と
感慨深いおばさんになってしまう私なのでした~~。

Non URL 2010-07-08 Thu 22:53:54

ひろさーん、こんばんはー!

えへへ、私も会社でLG使ってます!(聞かれてないし・・)
DELLのノートに繋いで、モニター2台で仕事をしてます。
いっぱいファイルを開いて閉じない不精者には、モニター2台っていいんですよね。。はは。


そうそう。マメの男の子は、いろんな隠し味的な色があって
とてもきれいです。
その点女の子は地味なんですけどね・・・。
でも、私が1羽目にブルーの女の子を選んだのは
女子マメは「良き女友達になれる」と聞いたのに加え
「一色に見えるマメルリハブルーの女の子は、
幸せの青い鳥に一番近い鳥だと言われているんですよ」と
言われたことでもありました。
インコって、それぞれが本当にきれいな色をしてますよね。

Non URL 2010-07-08 Thu 23:18:21

羽ちゃん

ウフフ。いっちゃん、羽根がはみ出しちゃってます♪
羽おねいちゃんのツボ、みっけー。
また、いちろうにはモフっとしてもらわなくっちゃ。

あぁ、早く会いたいなぁ。
今週はチョー忙しくて、両親が預かってくれているのが本当に助かるわ。
今は写真を見て、あの羽根のふんわり感とシードのにおいのする背中を思い出してます。。。

Non URL 2010-07-09 Fri 12:35:22

sumiremamanさま

うわーん、ママン、ごめんなさい。
昨日、お返事書いていたら,うっかりページを閉じてしまい
さらに「ごめんなさい、あした改めて書きますね!」
って書いたコメントも反映されてない!
私、いったいどこに書いたの、あのコメント?!

また帰ってから、再度書きます!!!

sumiremaman URL 2010-07-09 Fri 23:33:18

Nonさん大丈夫ですよ~
Nonさんの写真が好きで、何回も何回も見に来ちゃってるけど、
別に返事を催促してるわけではありません。。。あは。
気にしないでくださいね!

Non URL 2010-07-10 Sat 10:22:11

sumiremamanさま


改めまして~。
ホントに、コメントを書いたのに、どこに貼り付けちゃったのでしょう。
もしかすると、どなたかのとんでもないところに、「sumiremamanさま」というコメントがあったりして・・・


さてさて、今回の写真2枚は、仰る通りに余白を生かしたものですね。
・・・って、師匠の作なんですけど(笑)
そこに気付いてくださって、「おぉ!」と思いました。
「余白を考えろ」とはいつも言われていて、この間があるからこそ
空気感やいちろうの思いが伝わりそうな気がするのかな、、なんて思います。
いちろうは時々、大きな目を少し細めて見つめたり見上げたりすることがあり
その目が大好きなんです。
1枚目がそんな表情。
実は、もう少し下が長い写真なのですが、手をたくさん入れるのがイヤで
1センチほど切っちゃいました。
これが全部入っていると、また雰囲気が違うんですよ。
ファインダーをのぞいて、絵作りをした上でシャッターを切られているものなので
変にトリミングするとバランスが崩れて良くないんですけどね。。。
スーさん、スマン。

2枚目は、下が空くのもおもしろいな、と思って採用(笑)
私はどうも上ばかり空けるクセがあるので、こういうのを見ると
柔軟にならなければなぁ、、、と。
チンと留まっているいちろう、やっぱりマメですね。豆。

sumiremamanさん、気分転換なら、いつでも京都にお越し下さいよ~~。
ちょいと子どもっぽいものがいっぱいな家ですが
必死でお掃除してお待ちしてます!

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/464-b278dcaf
Listed below are links to weblogs that reference
写真のあれやこれや from さくらブック

Home > その他 > 写真のあれやこれや

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top