Home > スポンサー広告 > コレコレ・・・(4コママンガ風)

スポンサーサイト


Comments: -

ちゅん子 URL 2010-02-11 Thu 22:34:15

こんばんは、ちゅん子です。

さくらちゃん、かわいいですね~♪
いちろうくん、私から見るとおにーちゃんに見えますけど
まだ、約3ヶ月くらいのコなんですね。

マメちゃん初心者な私なので、ちょっと質問させていただけますか?
いちろうくん、体重はどのくらいですか?
ゴハンはシードですか?
あ、さくらちゃんはペレットですか?
シードの場合、何か他にあげたほうがいいんでしょうか??

うちのルンルンは、正確なお誕生日はわからないのですが、12月下旬生まれです。
体重は、食後は26~27gくらいです。
お迎えした当時は30gくらいだったのですが、ふやかしたアワ玉を食べなくなったころから
少し体重が減ってそのままです。
今はシードを食べています。上にペレットをのせていますが、食べているかは不明です。
カットルボーンは食べますが、ちょっと攻撃っぽくもあるのでたまににするつもりです。
以前、セキセイインコのときにあげていた焼き塩土ボレーをあげるつもりです。
野菜はハコベとニンジンですが、そのうち小松菜などもたべさせるつもりです。
こんな食生活でいいでしょうか??

長々とすみませんでした!!

たま URL 2010-02-12 Fri 07:24:27

足を使ってカミカミしているさくらちゃん、とっても可愛いです。足の広がり具合もなかなかですね。
ところで、手袋に穴を開けられないんでしょうか?私はきーちゃんに服によく穴を開けられるので。

Non URL 2010-02-13 Sat 13:33:36

ちゅん子さん、こんにちは~。
お返事、すっかり遅くなりました。

いちろう、今ちょうど3ヶ月なんですよ。うちに来たときが2ヶ月弱。顔つきもすっかり大人になりました。この1ヶ月って大きいものなんですね。

私も鳥歴、マメ歴ともに長くないので、間違っていることもあるかもしれませんが、ご参考までに。

【体重】
いちろう、さくら共に27~28gを行き来しています。
さくらは体格がいいと見られるのですが、羽がふんわりしているからかな。
いちろうは筋肉質って感じです。


【ごはん】
2羽ともシードです。ペレットは別の器か、シードの上に少しあげています。
ペレットが栄養を考えてあるといっても、好きな実を選ぶ楽しさ、剥いて食べる苦労を味わって欲しいので、ウチはシードなんです。
シードは、KTS farmさんのマメルリハ用シードと、近くの小鳥屋さんで買うシード。
KTSさんのシードが相当おいしいらしく、2羽とも朝の餌交換を心待ちにして、器に飛びかかってきます。かなりいろんな実をブレンドされていて、見るからに喜びそうなのですが、困ったことにさくらがオーツムギばかり選んで食べてしまうので、別のシードを器に入れ、KTSさんのシードをその上に入れ、いやでも全種類食べてもらう作戦(笑)に出ています。

ペレットも好きで、さくらが食べすぎてずーんと体重が重くなったので、あくまでもサブで与えています。あとシードには、ペレット風のカルシウムも入れています。

その他は、いちろうにカトルボーン(さくらは怖がってダメ)。ひまわりは日に1~2個。これはケージに入った時のご褒美。

葉っぱ類は、小松菜、菊菜、パセリ、豆苗、水菜、万願寺唐辛子、鷹峯唐辛子、ピーマン、にんじん、かぼちゃ、トマト、ドライユーカリ、ブロッコリー、枝豆、黒大豆枝豆などを日に2~3種類づつ。1週間に1~2回ぐらい、果物をかじらせています。
なかなか時間が取れないので、青菜さしに、むぎゅーっと入れておくと、ぼろぼろにちぎって、遊びながら食べていますよ。

いちろうは野菜も大好き、カトルボーンもボリボリ。とりあえず何でも行っとこか!の性格に比べ、さくらは気に入らないとあまり食べてくれないので困りもの。食べないときには小さくちぎって手から2くちでもたべさせています。
塩土は、炭入りのものをいただいたので、体重を計るときに上に乗せてかじらせています。

こんなのですが、私も手探りなので、どうなんだか、、、って感じです。
今のところ元気には暮らしてくれていますが、室温調整などちょっと過保護にしすぎているという気もしています。もう少し、鳥本来の野生の力で過ごさせる方が、ゆくゆく彼らのためになると思っているのですが・・・。
実家につれていくと、母がのびのびと育てるので、数日の間に鳥らしくワイルドになるんですよ(笑)

Non URL 2010-02-13 Sat 13:39:10

あの足の開き具合、そしてふてぶてしい目つき・・・(笑)
4枚目の写真を見たときは笑いました。
あの手袋はもともと自転車に乗る時用のぶあつい手袋だったのですが、さくらが気に入ってしまったので、今は鳥専用にしています。
もう鳥専用なので、汚れても穴があいてもいいや・・・って。
以前、仕事用のブラウスでくちばしをきれいに拭いてくれ、トマト色になってしまったので、小鳥と遊ぶときは汚れても穴があいてもいい部屋着にしていますv-278

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/309-4d43eb2b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from さくらブック

Home > スポンサー広告 > コレコレ・・・(4コママンガ風)

Home > マメルリハ > コレコレ・・・(4コママンガ風)

コレコレ・・・(4コママンガ風)

 

DSC_3016.jpg 

 

 

 

 

DSC_3020.jpg 

 

 

 

 

DSC_3018.jpg 

 

 

 

 

DSC_3017.jpg 

 

見ました。

コレ!!

 

スポンサーサイト

Comments: 4

ちゅん子 URL 2010-02-11 Thu 22:34:15

こんばんは、ちゅん子です。

さくらちゃん、かわいいですね~♪
いちろうくん、私から見るとおにーちゃんに見えますけど
まだ、約3ヶ月くらいのコなんですね。

マメちゃん初心者な私なので、ちょっと質問させていただけますか?
いちろうくん、体重はどのくらいですか?
ゴハンはシードですか?
あ、さくらちゃんはペレットですか?
シードの場合、何か他にあげたほうがいいんでしょうか??

うちのルンルンは、正確なお誕生日はわからないのですが、12月下旬生まれです。
体重は、食後は26~27gくらいです。
お迎えした当時は30gくらいだったのですが、ふやかしたアワ玉を食べなくなったころから
少し体重が減ってそのままです。
今はシードを食べています。上にペレットをのせていますが、食べているかは不明です。
カットルボーンは食べますが、ちょっと攻撃っぽくもあるのでたまににするつもりです。
以前、セキセイインコのときにあげていた焼き塩土ボレーをあげるつもりです。
野菜はハコベとニンジンですが、そのうち小松菜などもたべさせるつもりです。
こんな食生活でいいでしょうか??

長々とすみませんでした!!

たま URL 2010-02-12 Fri 07:24:27

足を使ってカミカミしているさくらちゃん、とっても可愛いです。足の広がり具合もなかなかですね。
ところで、手袋に穴を開けられないんでしょうか?私はきーちゃんに服によく穴を開けられるので。

Non URL 2010-02-13 Sat 13:33:36

ちゅん子さん、こんにちは~。
お返事、すっかり遅くなりました。

いちろう、今ちょうど3ヶ月なんですよ。うちに来たときが2ヶ月弱。顔つきもすっかり大人になりました。この1ヶ月って大きいものなんですね。

私も鳥歴、マメ歴ともに長くないので、間違っていることもあるかもしれませんが、ご参考までに。

【体重】
いちろう、さくら共に27~28gを行き来しています。
さくらは体格がいいと見られるのですが、羽がふんわりしているからかな。
いちろうは筋肉質って感じです。


【ごはん】
2羽ともシードです。ペレットは別の器か、シードの上に少しあげています。
ペレットが栄養を考えてあるといっても、好きな実を選ぶ楽しさ、剥いて食べる苦労を味わって欲しいので、ウチはシードなんです。
シードは、KTS farmさんのマメルリハ用シードと、近くの小鳥屋さんで買うシード。
KTSさんのシードが相当おいしいらしく、2羽とも朝の餌交換を心待ちにして、器に飛びかかってきます。かなりいろんな実をブレンドされていて、見るからに喜びそうなのですが、困ったことにさくらがオーツムギばかり選んで食べてしまうので、別のシードを器に入れ、KTSさんのシードをその上に入れ、いやでも全種類食べてもらう作戦(笑)に出ています。

ペレットも好きで、さくらが食べすぎてずーんと体重が重くなったので、あくまでもサブで与えています。あとシードには、ペレット風のカルシウムも入れています。

その他は、いちろうにカトルボーン(さくらは怖がってダメ)。ひまわりは日に1~2個。これはケージに入った時のご褒美。

葉っぱ類は、小松菜、菊菜、パセリ、豆苗、水菜、万願寺唐辛子、鷹峯唐辛子、ピーマン、にんじん、かぼちゃ、トマト、ドライユーカリ、ブロッコリー、枝豆、黒大豆枝豆などを日に2~3種類づつ。1週間に1~2回ぐらい、果物をかじらせています。
なかなか時間が取れないので、青菜さしに、むぎゅーっと入れておくと、ぼろぼろにちぎって、遊びながら食べていますよ。

いちろうは野菜も大好き、カトルボーンもボリボリ。とりあえず何でも行っとこか!の性格に比べ、さくらは気に入らないとあまり食べてくれないので困りもの。食べないときには小さくちぎって手から2くちでもたべさせています。
塩土は、炭入りのものをいただいたので、体重を計るときに上に乗せてかじらせています。

こんなのですが、私も手探りなので、どうなんだか、、、って感じです。
今のところ元気には暮らしてくれていますが、室温調整などちょっと過保護にしすぎているという気もしています。もう少し、鳥本来の野生の力で過ごさせる方が、ゆくゆく彼らのためになると思っているのですが・・・。
実家につれていくと、母がのびのびと育てるので、数日の間に鳥らしくワイルドになるんですよ(笑)

Non URL 2010-02-13 Sat 13:39:10

あの足の開き具合、そしてふてぶてしい目つき・・・(笑)
4枚目の写真を見たときは笑いました。
あの手袋はもともと自転車に乗る時用のぶあつい手袋だったのですが、さくらが気に入ってしまったので、今は鳥専用にしています。
もう鳥専用なので、汚れても穴があいてもいいや・・・って。
以前、仕事用のブラウスでくちばしをきれいに拭いてくれ、トマト色になってしまったので、小鳥と遊ぶときは汚れても穴があいてもいい部屋着にしていますv-278

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/309-4d43eb2b
Listed below are links to weblogs that reference
コレコレ・・・(4コママンガ風) from さくらブック

Home > マメルリハ > コレコレ・・・(4コママンガ風)

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top

