FC2ブログ

Home > 小鳥 > 小鳥さんたちの冬対策

小鳥さんたちの冬対策

  • Posted by: Non
  • 2020-12-20 Sun 21:54:47
  • 小鳥
各地で信じられないほどの大雪。
今年の天候は突然に変わる怖さがありましたね・・・・

わが家のおちびさん達は、昼間はエアコン、夜はオイルヒーターです。
けど少し温かさが足りなかったのか、ラウが体調を崩してしまい大慌て。
エアコンの設定温度をぐんと上げました。
 
すると悩ましいのが乾燥・・・
何も対策をしていないと、うちは湿度28%ぐらいになります。
シャープの加湿器を使っていたのですが、効きがよろしくない。
(たぶん部屋の広さが合ってない・・・)

ということで、買いました〜


0S1W9454-s.jpg 

加湿器〜〜!

小さいわりに20畳ぐらいまでいけるとか謳っているので「ほんまかいな」と使ったら、なかなか優秀。
2台体勢にしようかと思っていたけど、これ1台でいけそうです。

やっぱり新しい機械っていいな。


だけど、ラウはまだ様子見の療養中なので、さらにヒーターで温めています。
初代マメルリハがやってきたときには、こんなのを作っていたんですよ(笑)

re-DSC_8765.jpg 
2段のシェルフを改造して、ケージを上から温める作戦!



re-DSC_8760.jpg 

たしか、は虫類用のヒーター(笑)
その名は「暖突」。
 

初代さくらはすんなり慣れたのに、いちろうがどうにもこうにも大暴れ。
以来クローゼットで眠っていました。

10年使っていなかったので、シェルフもどこへやら。
いや、今出てきても、この時より大きいケージだから合わないと思うんですけど・・・

けっこう熱くなるので、ケージの中にセットするのはNG。
なので、付ける物がない今、こんなことになっています笑


0S1W9450-s.jpg 

ケージにぶら下げて、よこから温める大作戦!!!
雑だわ〜、この使い方。もうちょっとどうにかならないものかしらねぇ。

鳥の調子が悪いときには、温めないと体温調節に体力を使ってしまう。
見てくれはひどいのですが、温めることが一番ですしね。
まぁ、次の冬までには、もっとコンパクトにどのケージでも使えるようなものを考えたいと思います。





スポンサーサイト



Comments: 7

フクモモ URL 2020-12-21 Mon 13:09:37

こんにちは。いい加湿器を買われたんですね。自動で湿度に応じて付いたり消えたりしてくれるのがいいですよね。
うちも加湿器は湿度お構いなしな、安い加湿器しか今はなく、ずっとつけっぱなしです。それでなんとか50%くらいですね。でも40%になる時もあり、その時はちょっと焦ります。50%~55%くらいがモモンガにはいいらしいです。
暖突、裏返しに付けたんですね。裏面がやけどしなくていいですね。100均にある網に取り付けて立てて置いたらいいかもですね。バーベキュー網とかに私はつけました。
私もルミナススチールラック4段を買いました。4段なんですけど、3段で組み立ててみました。取り付ける乗せる台の一番上はフリースとかバスタオルかぶせてケージを暗くするためで、上から二段目に暖突、三段目にケージ。
まだこんなんでどう?っていう感じで作ってて、設置はまだです。高さが126センチなんでいい感じです。
毎日ケージの掃除があるので、二段目との距離とケージの距離が近いので取り出しにくそうだなぁってところで、
悩み中です。ケージも61センチの高さがあるのでそう小さくないので、もうちょっと考える必要があるかなぁと
いうところです。

jun+ URL 2020-12-22 Tue 00:24:45

我が家も暖突+オイルヒーターです~( *´艸`)
暖突はマメルリハたちはラックに取り付けて、大きい子たちは金属のバスケット(メタルラック用)で暖突にクチバシや指が届かないようにしてからケージ上部に取り付けたりケージ上に乗せたりしてサーモスタットで温度制御していますが、もっとスマートな方法がないか模索中です(^▽^;)
寒さが特に苦手なヒオウギは上から暖突プラス、サイドに鳥用のマイカヒーターIIを置いています。
これが意外に暖かくて、常夏ポカポカ♪ 本体の色も白っぽいので今後いちろうくんもヒーターを使うことがあったら暖突よりはビビらない・・・かも??!(笑)

Non URL 2020-12-24 Thu 05:59:22

フクモモさん、こんにちは〜
加湿器はオート機能は付いているんですが割と安価だったんですよ!しかも展示品・・・
コロナの関係で、加湿器が売れてて、在庫のあるものはちょうどよいのがなかったのです。
それでも1つだとよくて45%ぐらい。(オート機能が実際より高湿度と判断しているようで・・・)
2台使ってちょうどです!
スチールラック、いよいよですね!大きさが合いますように!!!!!!
わが家の暖突は、空のケージにぶらさげて、それをセネガルのケージ横に置く作戦なんですよ、なんともまぁ・・・。
こわがりのセネガルなんですが、確実に覚える子なので、今は近づけてでも問題なくなりました。
しかし、リビングに空ケージを入れて4つ横並びはちょっと場所が・・・
ことはも寒がりっぽいので、もう少し対策を練ります。

Non URL 2020-12-24 Thu 08:03:16

JUN+さん、こんにちは!コメントありがとうございます😊
JUN+さんのコメントでハッ💡としました。今までマメが比較的丈夫で温度にも強かったので、ついその続きでいました。寒さに弱い子もいるんですよね。常夏って素敵✨
今、暖房費はめちゃくちゃ行くでしょうけど、エアコンにガスファンヒーターに暖突+加湿器2台という凄いことになっています(笑)
あまりエアコンで調節するのが好きではない私にはむせかえりそうな暖かさです🌴
おまけに1時間に一回換気(笑)
あの鳥さん用のパネルヒーターいいですね!ラウなら買おうかな。遠赤外線と書いてありましたが、金網が熱くなることはないですか。ヒーターの足?で立てていらっしゃいます? 専用のステンレス製のカゴもいいな。
この冬休みに冬対策再検討です。

フクモモ URL 2020-12-24 Thu 13:11:34

こんにちは~。
そうなんですね、加湿器つけてると乾燥は防げますが、窓がびちょびちょになっていきますね。
結露もすごい状態です。スチールラック、週末にでも設置場所に移動しようと思ってます。
暖突取り付けの鳥かごは空で使うんですね。なるほど。
私もJUN+さんのマイカヒーター2というのを検索してみましたが、よさそうですね。
でも、ちょっとお高い(^-^;
みなさん、やはり色々考えて、大変ですね。
メーカーさんがケージとペットの種類に合わせてヒーターとか、設置グッズとかトータルで
考えてくれたらいいのになぁって思います。
小鳥さんやモモンガは飛ぶからこれを組み合わせてこうするとか、安全面も考えて全部
揃えて販売してくれたら助かるなと思いますね。
サーモスタットを買ったんですけど、思ったよりも温度が上がらないので使ってないですもんね。
あと、100均とか暖突の設置関係でカゴとか網とか試しに色々買ったんですけど、無駄になったものも
ありますもんね。


Non URL 2020-12-26 Sat 08:15:48

フクモモさん

みんなかわいいわが子のため、あの手この手ですね。
小鳥でも、文鳥やジュウシマツのような子たちなら、インコみたいに金網をくわえてケージ内をぐるぐるくまなく歩き回ることもないので、まだ温度管理がしやすいでしょう。モモンガさんもリスさんも、金網掴むでしょうから、ヒーターに触れないように、網も熱くならないようにと、やっぱり気を使いますね。
その点、ハムスターは楽です^^ あたたかい小鳥たちの部屋にこそっと間借り。小鳥たちには夜に申し訳ないけど、大宴会を開いたであろう痕跡がありますが(笑)
いよいよ週末。シェルフが合いますように!!

フクモモ URL 2020-12-30 Wed 09:57:52

おはようございます。
文鳥さん達は、飛び回らないんですね。
知らなかったです。
シェルフを設置してみました!何とか形にはなりましたが、やはりケージの出し入れがしにくい^^;暖突は、寝てる時間と起きてる時間で場所を変えるようにしてみました。台の上下に置けるようにしてみました。
やはり、ケージの上が熱くなるので、人が触るのは平気ですが、モモンガが触るとどうかなぁと思って。
サーモスタットも付けてみたんですが、温度計の温度は23度なのに、サーモスタットの設定を25度にしてるのに、暖突が付かない。27度に変えたらつくので、少し差がでますね。もう少し様子見ですね^ ^

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/1932-77a3a2af
Listed below are links to weblogs that reference
小鳥さんたちの冬対策 from さくらブック

Home > 小鳥 > 小鳥さんたちの冬対策

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top