FC2ブログ

Home > セネガルパロット > 小学生のドリルばかりやらされている京大生(☆長いです)

小学生のドリルばかりやらされている京大生(☆長いです)

0S1W9447_20201215215713b72.jpg

不思議なタイトルでの始まりですが、これは病院の先生の言葉。


数日前、ラウが水っぽい便をし、日曜の夜に本格的に下痢+水便になったので病院へ行きました。
どうも気温の変化に対して繊細なようで、軽く腸内環境が乱れたみたいでした。



ラウは京都の先生にお世話になっています。
とてもいい先生で、しばらく雑談風にラウの家の様子などを聞かれました。

やがてラウが雰囲気に慣れて、キャリーから出てくると、先生の手によいしょっ。
おぉ、この子が自分から私以外の人の手に乗るなんて!!!

先生が撫でようとしたときに私が「あまりに撫でられるのが好きじゃないですよ」と言ったところから、先生のアドバイス開始。


先生いわく、「そんなに撫でられるのが嫌いそうでもないですよ」。
ラウは周りのものにも興味を持っているし、寄り添いたいと思っているけど、ちょっと会話が足りないそう。

「飼い主さんが安心だということだけは分かっているけど、そのほかのことがまだよく分かっていないので怖がっている。
それは例えば日本人がアフリカに放り出されるようなもの。言葉も民族も違う。その中でどうしてよいのか迷ってる。
セネガルはもともと頭のいい鳥なので、ルール、法則をどんどん作って覚えさせてあげて。
それがこの子にとって会話になっていくから」

「たとえば、おやつのときに指をコツコツ鳴らしていたら、それがおやつの合図になって、指をコツコツしたら指に飛んでいくようになる。それもこの子にとってのルール。
何をすればどうなるというのをたくさん教えていくと安心するからね。
マメルリハの真似をするのも、寄り添おうとしているのよ」


おもちゃも知育系を増やしていくといいらしい。
今、破壊系のおもちゃが多いと言うと、「それは、小学生のドリルばかりやらされてる京大生みたいなものだから(笑)」。

 

そうなんだ~~~大反省。
私はラウに、私の環境に慣れてくれることばかり要求してた。
もっともっとラウの声を聞かないといけなかった。

おやつで何かを教えることは、おやつ過多になるかと思って全く教えてこなかったけど、ラウには必要だったんだね。
本当に反省。
中型インコが全然分かってなかった。


ラウは、一緒に考えて成長していく鳥さんなのね。
今までも、かなり言葉を理解している思ってた。
もしかすると、全部分かっているのではないかとすら。
やっぱりそうだったんだね・・・大反省です。


0S1W9444_20201215215716ee9.jpg

病院では、ラウのいたお店の店員さんにばったり。
お店に、下あごの割れたオカメインコがいて、譲ってほしいと願い出たそう。
その子の治療に来られていました。

えらいな・・・
いろんな子を見てたら、早く幸せになってほしいなって思うんだろうな。

久々にラウを見て、「目が黄色い~~。かわいい~~。触ってもいい?」って手を洗いに行って撫でてくれていました。
こうやってみると、本当に目が黄色くなったね、ラウ。


今日は便もよくなり、元気に飛び回っていました。
心なしか、前よりすり寄ってきたりしてくれている感じ♡
現在3羽と1ハムスターのわが家。
それぞれの子の声を聞きながら、大切にしていきたいと思います。



スポンサーサイト



Comments: 2

いちまる URL 2020-12-16 Wed 10:10:58

なかなか興味深く、判りやすく説明下さいましたね。
ラウちゃんには様々なポテンシャルがあるんですね。
脳みそ大きい分かな、、(笑)
素敵なコンパニオンバードになることを期待してます♪

Non URL 2020-12-16 Wed 23:02:04

いちまるさん、なんかおもしろい喩えですよね。
私も分かりやすくて納得しながら聞いていました。
それにしても、中型インコをなめてました。
ラウが初なので、他の鳥さんがどうかとかは全く知らないのですが、めちゃくちゃ人に近いとは思っていたんですよ。
でも想像以上でした。
中型でも小型でも、それぞれの子にはみんな感情や思いがある。それをしっかりとくみ上げていこうと反省しました・・・
最近、ことはが感情を出すようになってきたんです。もっともっと聞いていこうと思います。
ラウは楽しみですね~。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/1930-b8a4a253
Listed below are links to weblogs that reference
小学生のドリルばかりやらされている京大生(☆長いです) from さくらブック

Home > セネガルパロット > 小学生のドリルばかりやらされている京大生(☆長いです)

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top