FC2ブログ

Home > いちろう > 染み出しカスタードのぴぅ!

染み出しカスタードのぴぅ!

0S1W9162-2.jpg  
そろそろクリスマスの季節ですね〜
わが家もありったけのツリーを出しました!



0S1W9168-s.jpg  
仲が良いのか悪いのか分からない小鳥さんたち。
いちろうの大事な「おやつバスケット」にことはが乗るのはガマンならないらしいのですが、今日は乗ってもいいらしい(笑)
めちゃめちゃ怒る日とそうでない日と・・・

いっちゃん、切れる老人は嫌われるよ(笑)



0S1W9175-s_20201130215022fa6.jpg 
ことは、ずいぶん羽が生え替わり、きれいになってきました!
くせ毛のパサ毛さんだから、また数ヶ月したらくるん!になるでしょうけど。



0S1W9200-s2.jpg 
こちらのお方は、肩・背中に黄色が増えた他、おなかもシューが破れまくり。
あちこちからカスタードが染み出しています。
もはや隠せないカスタード!!



0S1W9201_20201130215024679.jpg 
トラトラのお腹だね。
ワキワキしてるのでひさしぶりに・・・



0S1W9202-ss_20201130215026f3d.jpg 
いっちゃん
「ぴぅ!」

このワキっとしながら「ぴぅ!」と言うかわいさをラウが真似するには、あと100年かかるかな(笑)
ラウはいちろうの声まで真似てるけど、ここまではコピーできてないのよね♡
甘いな、ラウよ。


スポンサーサイト



Comments: 9

jun+ URL 2020-12-01 Tue 15:23:30

いっちゃんの染み出しカスタードなおなか、甘くて美味しそう( *´艸`)
パイドっ子はやはり換羽のたびに少しずつ色抜け部分が増えていくんですね~!
いっちゃんの遠い親戚かしら?って感じの、色合いが似ている我が家の虎太郎も
換羽のたびにちょっとずつ黄色い羽根が増えていき、
ちょうど目の上に眉毛模様の黄色い羽根が一列に生えてきてなんだか面白いことになっています(*ノωノ)
いっちゃんはお口まわりの黄色い羽根が、サンタクロースのオヒゲのように見えますね♪

Non URL 2020-12-02 Wed 22:49:27

jun+さん、お久しぶりです!!
気ままな更新のブログを見て頂き、ありがとうございます!
パイドの子は、あれですね。植物が雨の後に芽を出すような・・・どびゃーっとトヤがくると、その後にぽつぽつと黄色が増える。これがまた楽しくて、後頭部に2本ぐらいしかなかった黄色も、今や頭はほぼ黄色?となりました。
虎太郎くんのパイドは、胸がV模様(ラウ模様笑)ですね^^
え?眉毛模様??と思って写真を見直しました!あぁ、なんか力強そうになってる(笑) かわいい♡ これからどんな黄色になっていくのかな。
いちろうカスタード、11年の熟成モノです。ひとくちどうぞ!

フクモモ URL 2020-12-07 Mon 13:11:54

初めまして、突然のコメントで申し訳ありません。
暖突のことをネットで調べたらこちらにたどり着きました。
http://sakura3422.blog22.fc2.com/blog-entry-202.html
昔々の記事で暖突の取り付けについて、書かれておりました。
その時にメタルラックの写真を載せられておりましたが、あちらのラックは
どちらのメーカーの物になりますか?
フクロモモンガを飼っており、暖突を取り付けたいのですが、飛ぶのでケージそのものには付けられず、何かいいものはないかと探していたのです。
なかなかいいサイズのものがなく、記事の物がぴったりだったので、
コメントさせていただきました。
10年以上も前なので同じものはないかもしれませんが、ご参考までに
覚えていらっしゃいましたら、教えてください。

Non URL 2020-12-07 Mon 22:29:21

フクモモさん、初めまして!コメントありがとうございます。
懐かしみながら、初めて暖突を買ったときの記事を読んでいました。
こうやってお越しいただけるなんて、光栄です!

ところで、どこで買ったかいろいろ探したのですが、見つからないのです・・・。
おそらく、色んなサイトを見て、その時使っていたケージがすっぽり入る大きさのシェルフを探しまくったのだと思います。
2段のものを買って、棚を1枚使わず、補強用の棒?も1本使わずにケージにかぶさるように作ったのだと思います。
で、こういうもの↓も買っていたみたいなんですよ。(楽天なら、10年前もさかのぼれるんですね)
https://item.rakuten.co.jp/smile-hg/651080/
暖突と同じ日に楽天で買っているので、暖房用に買ったのだと思います。
これにケージを乗せて、シェルフの下にケージを移動させたのか、自分でも不思議なことやってるなと思いました・・・
このwebサイトのシェルフを見ても、どんぴしゃの物がなく、おたずねのものは思い出せないです。ごめんなさい。

すぐあとにもう1羽増えて、その子が暖突を怖がって使えずエアコンを使うようになり、その時にこのシェルフも使わなくなりました。
今では、暖突は体調を崩した子の保温に使っていますが、使っていないケージに取り付けて、病気の子のケージ横に置いたり、何かにぶらさげたりして横から温めています。あまり近づけるとケージの金網が熱くなったような覚えもありますので、お気を付け下さいね。
モモンガさんが、ぬくぬくと温かい冬をすごせますように!

フクモモ URL 2020-12-09 Wed 12:48:20

お返事ありがとうございます!突然の訪問でのコメントにも関わらずとっても嬉しいです。
色々、探していただきすみません。お手間をかけさせてしまいましたね。
やはり当時は色々と探されたんですね。工夫されてるなぁと思いながらとてもいいアイデアだと思ったので
真似させていただこうと思いましたが、奥行きが足りなかったり、背が高かったりなかなかいいサイズが見つからず。
楽天の履歴便利ですね^^ヒーター専用のキャスターも使われてたんですね。

たしかに暖突を乗せると不信がりますよね。怖がってると無理ですよね。暖房対策は本当に悩みます。エアコンだけだと
ケージの場所まで暖かくなってくれなかったりするのでケージに取り付けるヒーターも必要ですが、ヒーターとケージとその子の相性までぴったりいくものがないのでどうしても飼い主で考えてするしかないですよね。
どうしてもケージの上の網をつかんで遊んでるので、暖突とケージを少し離さないと危ないですもんね。

もうちょっと色々探してみます。
また遊びにきますね。
ありがとうございました。



Non URL 2020-12-10 Thu 22:07:57

フクモモさん

こんばんは!
最初に、ケージをシェルフで覆おうとしたときは、やっぱり怖がりました。
なので作戦変更!
自分がいるところに不審なものが来るからこわいので、暖突があるところに自分がいけばどう?ってことで、シェルフがあるところにケージを持って行ったら、すんなりと慣れてくれました。
でも、2羽目の子はどうしてもダメで・・・それはもう、この世の終わり!?ぐらいに暴れたので、使わなくなりました。今はケージが3つになったので、日中はエアコン+加湿器、夜はオイルヒーターという過保さんになっています・・・。よっぽど私の方が寒い中で過ごしています(笑)

暖突は、けっこうあたたかくなるので、ビニールハウスのようにしたら、ケージに近づけなくても全体が温かくなるかもしれません。私が使っている中で、少し暑かったのか、明らかにインコがよけていることが2回ありましたよ。
なんにしても、フクロモモンガさんもインコも、金網を掴むから中には入れられないし、網が熱くなっても危ないし、悩ましいですよね・・・

フクモモ URL 2020-12-13 Sun 10:59:50

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
ビニールハウスみたいにするのもいいですね。スチールラックを買ってケージの外を整えてあげなきゃですね。
いいなぁと思うラックを見つけました。
1万円以下ですが少し高いので、ケージ入らなーい( ;∀;)とならないよう慎重に選んで買いたいと思います。

Non URL 2020-12-15 Tue 22:44:22

フクモモさん

私も、今でもホームセンターへ行くとついついシェルフを見てしまいます(笑)
なにしろ、オイルヒーターの電気代ってけっこうすごいんですよね。。。ケージ3つを温められるようなシェルフないかなと・・・( ´∀` )
ホームセンターのシェルフは安いのに、大きさを狙うと結構高くなっちゃうんですよね。くれぐれもサイズは慎重に!(笑)
私も2段のを買った時、6,000円近くしたような覚えがあります。

今、セネガルパロットが体調を崩し、暖突のお世話になっています。
かなり情けない使い方なので、また写真を撮ってアップしますね(笑) お笑い用に。

フクモモ URL 2020-12-18 Fri 12:40:00

こんにちは。
冬場の電気代は夏より高いので私も今度来るお知らせが怖いですね。6畳の和室にモモンガのケージを置いてて、そこは居間でもあるんですけど、27.5度の弱風でやっとケージの温度計が24度とかになるんです。なのでずっとつけっぱなしな今月、どうなることやらです。
ホームセンターいくとついつい、いいものがないかと探してしまいますね。色々まだ環境が整ってないのと、DIYは苦手なので、なるべく市販であるものを利用してってなります。
ついに、買っちゃいましたよ。4段にしました。8000円以上したので合わないと、ガーンです。
、今週末には届きそうです。シェルフもいいのが見つかればいいですね。

暖突の写真、お待ちしてます。
ラウ君の体調よくなってきてよかったですね。
獣医さんのお話、私も参考になりました。いい先生がいらっしゃってよかったですね。
私もモモンガのこともっともっと勉強しなきゃと思いました。
動物とお話できると一番いいんですけど(笑)
ハムスターもいるんですね。うちは、キンクマハムスターでした。
クロクマも可愛いですよね。
小鳥さんもハムちゃんも小さな体に病気を背負うのはあまりにも可哀そうだなって
いつも思いますね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/1927-6fbc7166
Listed below are links to weblogs that reference
染み出しカスタードのぴぅ! from さくらブック

Home > いちろう > 染み出しカスタードのぴぅ!

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top