FC2ブログ

Home > 料理 > 食生活見直しは中身も!

食生活見直しは中身も!

  • Posted by: Non
  • 2018-06-24 Sun 14:31:30
  • 料理
 
今週月曜日、関西を中心に大きな地震がありました。
すでに会社に到着している時で、突然縦にゴン!と来て大きく揺れたのでびっくりしました。
年1回やっている避難訓練通り、ちゃんと机の下にもぐりましたよ!!
なんせうしろには、書類だらけの書棚。


携帯のアラート、揺れてからだったんですよ・・・
「もうすぐ地震が来ます」みたいなのではなく。


京都も震度5強でしたが、家の中は問題ありませんでした。
小鳥とハムスターも無事でした。
小鳥は、何も倒れてくるものも落ちてくるものもない場所だったので、
あるとすればケージ自体が倒れるということでしたが、
会社でのモノの倒れ方を見ているとそれより低い階のわが家は大丈夫だろうと思っていました。

唯一シェルフに乗せているみるくが心配でしたが、
みるくも被害無しでした。



震災を機に、食生活を正しました。
トートツですね笑

この日予定だった健康診断が8月に延期になったので
今日までの暴食を反省し、しっかりと作ることにしました。


0S1W5652.jpg 


ストウブリネンのベージュが、やわらかい。
なんだかんだと鍋とお皿はあるけれど、
やっぱりどれもこれも気に入って買ったものなので
使うたびに「あぁ、好きだなぁ。めいっぱい使おう」と思う。


その昔、実家を出て一人暮らしする時に
同じ職場にいた女性が教えてくれたこと。

「お気に入りのお皿やお鍋って、疲れていても食事作ろうっていう気になるから大事よ。
数百円で買えるやかんだって、そう簡単には壊れなくて買い換えるものじゃないから
買うときには気に入ったのを買ってね」と。

自分のモチベーションを上げるには、
こういうのも一つの手かなと思う。



0S1W5661-S-2.jpg 


ランチは、なかなか雑にフレンチトースト。

雑なのです。
卵液がちゃんとしみこんでいなかったり、
焦げ気味だったり
トーストが真ん中ヘコんでたり
クリームは泡立てすぎて分離。

雑に作ると、結果も雑に・・・・




北京に住む中国人のカメラマン友達(男性)から届いた写真↓
豚の角煮を作ったよ、と。

NINI1885-2.jpg 



あぁ、もう、何もかもがうまい。
だいたいカメラマンは料理が得意な人が多いけど、
撮るのも当然うまい(笑)


なんか、私の作っているもの、撮っているものは中身が薄いわ(笑)
本当においしそうなものって、こういうものだろうなと思う。
私も改善!! (できるかな??)



スポンサーサイト

Comments: 4

sumiremaman URL 2018-06-24 Sun 16:49:03

地震大変だったね!
イチスワコンビもみるくちゃんも、大事にならなくて良かったよ。

この記事好きだな。
Nonさんっぽい。写真も文章も。
安定のNonさんって感じ♡
カメラマンさんの角煮の写真はもちろん素敵だけどさ!
Nonさんの写真も相当素敵よ!
あと、同じ職場にいた女性が教えてくれたって話、
以前Nonさんから聞いて強く心に残ってる。

ストウブ買おうかな。
鍋が欲しいんだよね〜
それこそ角煮作る為に。

Non URL 2018-06-24 Sun 19:04:10

ママン、バタバタのうちに1週間が終わったよ。
イチスワみるくが心配だったけど、いつまた揺れるか分からない中、姉に見に行ってもらうわけにもいかず、定時になったらすぐに帰ったよ。
幸い、本当に何も倒れているものも落ちているものもなかったわ。
スワロの病院が震源地の近くだから心配でね。
小鳥のことを一番に思ってくれてる先生だから、困ったことがあれば協力したいわ。

この記事私っぽい?(笑)
ヤカンとかお鍋の話、私もずーっと心に残ってるの。私の根本を作ってくれた話よ。
お鍋、買おうよ!楽しいよ。
やっぱり煮込みにストウブは強いよ。そのままオーブンにも入れられる。
中が黒いから遠慮無く使える。
ママンは黒が好きなんだっけ?
ストウブの色つきは、個々に濃淡も違うし、正規品でも気泡とかあるから、いくつも出してもらって決めてね♡

な〜んて言ってたら、万願寺唐辛子の煮物、焦がしちゃったわ〜〜〜(笑) 過去最高の焦がし方。あはは

いちまる URL 2018-07-01 Sun 09:22:24

今更ながら、、地震の影響が少なくて良かったですね。東日本大震災の時はチカも小雪もいませんでしたから、『今』『あれ』が起きたらと想像すると怖いです(´д`|||)
さて、自らのテンションあげる為の調理器具(笑)正しくワタシです。
世の中セールが始まってstaubのパンプキンココット24cmが❗ネットで見てて気になってたけど現物も可愛い~(〃∇〃)
野菜型のここ、好きなんです(笑)
ル・クルーゼのパプリカ?も案外使いやすい(深くて)重宝してるんです。そしてテンションも、あがる。あー、どうしよう(笑)

Non URL 2018-07-03 Tue 23:11:53

いちまるさん、こんにちはー。
もう、アホほど忙しくて、アホほど忙しくて(くどい!)なかなか更新が出来ません・・・
あと数日でひとつ終わるので、これが終わったら夏は遊び呆けようと思って、目の前ににんじんぶら下げてがんばってます(笑)

地震は今までで一番大きかったのでびっくりしました。
小鳥たちが心配だったのですが、またいつ揺れるか分からない中、姉に頼むことも出来ず、気のいい姉は「見に行ってあげるよ」って言ってくれたのですが、やせ我慢で「大丈夫だろうからいいよ」って言いました・・・
思い返すと、うちには小鳥用のキャリーが2つしかないので、みるく用のちいさなプラケースも買っておこうと思います。何かあれば、2羽+1匹を連れて逃げないといけませんしね。

パンプキンココットの24センチって、たぶんお鍋の方ですよね。けっこういい値段じゃありませんでしたっけ〜〜ウヒョー。
ストウブの野菜はルクよりリアルですよね(笑)
私はパンプキンはセラミックの方で白と茶色と持っています。これがまたいいんですよ〜。かわいい。グラタンやスープものに大きさ手頃。意外に洗いやすい。あぁ楽しいですよね。
そういえば、ストウブはラメールというエメラルドグリーのようなのが出ているそうな。ウフフ

最近私はルクルーゼにはまってるんですよ(笑)
友人が誕生日にボウルをくれて、あら、けっこういい!って。
無理やりおにぎりを入れてみたりして。
やっぱりそういうので楽しむのっていいですよね!私は大賛成!
ルクルーゼ、またアップしますね〜〜。


Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/1539-6a9f8d41
Listed below are links to weblogs that reference
食生活見直しは中身も! from さくらブック

Home > 料理 > 食生活見直しは中身も!

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top