Home > スワロ > スワロ、くちばしのこと 3

スワロ、くちばしのこと 3

  • Posted by: Non
  • 2018-06-05 Tue 23:14:49
  • スワロ
 くちばしが不自由になったスワロのことで一番心配だったのがゴハン。

昼間は不在にしている私にとって、小鳥たちの様子を見るのは
家に帰ってきたときと朝のお世話の時。

何をどれぐらい食べたかな
フンはどうかな
昨日はどういう動きをしていたのかな
なんてことを、ケージの様子から見るしかありません。


スワロには、少しずつ変化がありました。
あんなに好きだった粟穂を食べなくなった。
野菜をたべなくなった
大好きな大きめシードが残るようになった
みんな嫌いになったのではなく、出来なくなった。



だーけーどーーーーーー
クチバシよ、そっちがそうなら、私だって無い知恵を絞って抵抗する!!



0S1W5382s 


野菜は、セラミックおろしですり下ろす!
みじん切りじゃなくて、すり下ろし。大根おろしみたいなもんです(笑)





0S1W5387s 


ニンジンもかぼちゃもすり下ろす。
小松菜は超みじん切り→すりつぶしはダメだった・・・
ブロッコリーは上のつぶつぶだけパラパラと。

スワロ、かぼちゃに目覚めたみたいで、けっこう食べるようになったんですよ☆



 0S1W5405s 


すぐに食べに来ます♡



ごろごろシードが食べられなくなったら、コレね!!!


0S1W5393s 


ゴロゴロを粉砕っ!!!!
ちいさなすり鉢と石のすりこぎで粉砕!





0S1W5392s 


それをふりかけ。




0S1W5391s 


内容はほぼいちろうと同じ♡




0S1W5395.jpg 


スワロ、朝のお楽しみタイム。
心待ちにしているシードの時間。



それでもシードが食べづらいならコレよ!!!


0S1W5412s 

ハリソン アダルトライフタイム。

いつもおやつ程度にちょっと入れて置いたのが、いつしか「あれ?完食?」ってなり、
そこで気付いた。
「もしかしてペレットの方が食べやすいんじゃない?」って。


それからスプーン1杯入れてみると、けっこうそれでも完食してる。
やっぱり食べやすいんだな・・・



さらに、食べることをあきらめた大好きな粟穂。
うまく穂からちぎれないのです。



だったら、コレだー!

0S1W5413s 


わたくしめが、ちぎって差し上げますとも!!!




0S1W5414s 


で、これを毎日です。

途中で気付いたのですが、よくいる鳥さんと同じく、ペレットを食べるときはお水が飲みたい様子。
だから、ペレットの近くにお水。


0S1W5417s 



すると・・・




0S1W5425s  



両方に足をかける(笑)



0S1W5430s 



ペレットを食べ



0S1W5431s 


水を飲む。
あぁ、確かにこりゃ便利よね(笑)


でもスワロ〜〜
前はクールビューティーだったのに、うちに来て雑になったよね笑笑
でも、スワロが毎日楽しく暮らしていればね、それでいいのよ。


そして、スワロ

0S1W5399s 

どーん。
31グラム!

ちょっと太ったんじゃないのぉ?!
ペレットが在庫切れで急遽ハイポテンシーと半々にしてたから
太っちゃったかな?
実家だと人がいつもいるから、2羽とも食べる量が増えちゃうんです。
今回、3週間預かってもらったからねぇ。




病院の先生いわく、
今まで何羽か上くちばしが全部落ちちゃった小鳥を見てきたそうです。
それでも、ゴハンは食べられるそうです。
飲み込むだけだけど、食べられるそうです。


今はスワロも皮付きシードですが、食べにくくなったらムキエサです。
でも、ペレットも食べてくれているから、少し安心。

今、上くちばしが短いから、シードを食べてもこぼれ落ちている時もあります。
くちばしを使ってケージを滑り降りたり、のぼったりするのも
まれに網を捕まえきれていないことだってあります。


だけど、いつもなんとかしようとしている。
動物って、生きることをあきらめない。

だから、私はちょっとしたサインに気付いて
あきらめるものの無いよう、今までと同じ暮らしができるように
気を付けてやるのが役目、かな。


心細いこと、いっぱいですけどね。
がんばります。
















スポンサーサイト

Comments: 7

いちまる URL 2018-06-06 Wed 07:55:28

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
ふたりとも、よく頑張ってるー。
日々試行錯誤ですね。

うふふ。ウチはペレットとお水は並べてます。ちなみにペレットはズプリームのフルーツフレーバーXS。フィンチ用の小粒が良いみたいです。

sumiremaman URL 2018-06-06 Wed 17:34:58

スワロちゃん幸せだね。
物事には意味があるってよく言うけれど。
スワロちゃんがNonさんちの子になったのも、
きっと偶然じゃなくて必然なんだね。
Nonさんと出逢うために、羽ちゃん家にやってきたスワロちゃん。
あのスケ番のスーさんが、、、
クールビューティーのスーさんが、、、
なんて愛嬌のある姿でゴハンを食べているのかしらー!笑
ゴハンを食べてると安心するよね。
体重も増えて良かったよ~。
なんだかスミレと病院に通った日々と重なって涙出そうになった。
大変だろうけれど頑張って(๑• ㅂ• )و✧
何か手伝えることがあれば言ってね!

Non URL 2018-06-06 Wed 20:49:21

いちまるさん、スワロがんばってますよ!
なんとなくこういう形でペレットと水を配置していましたけど、今度並べてみようかな(笑)
やっぱりペレットを食べると、のどかわいちゃうんでしょうね。
ペレット・水・ペレット・・・なので、水の中にもたくさんペレットが泳いでいます〜〜
しかも、クチバシにたくさん付いた状態で、ブルン!とかするから飛ぶわ飛ぶわ・・・

ペレットもいろいろありますね。
買ったはいいけど食べてくれないとこまるので、なんとなくずっとハリソンのままです....笑

Non URL 2018-06-06 Wed 20:59:37

ママン〜
あのスーさんがうちに来ることになるとは、私も思わなかったわ。
あの頃こわくて、誰もスワロを触れなかったもんね(笑)
それが今や、クールビューティーの面影はどこへやら、新聞の下にもぐって遊んでるよ。
気の弱い私は「大丈夫!」って言って欲しくて、つい羽ちゃんにスワロの様子をつぶやくんだけど、この前ここまで短くなったくちばしの写真を初めて見せたら「くちばしコンパクトになったけど、スワロのかわいさは変わらないね」って。思うこともいろいろあるだろうに、否定的なことは絶対言わないのよ。私も強くならなくっちゃ。
ママン、私は自分が思い切るために、スワロはこ治らなくて仕方ない!って言ってるけど、軌跡ってものもあるからね〜。なんでも希望を持っておかないとね!

hyde URL 2018-06-08 Fri 04:59:09

やはりご高齢なので、何が悪いとか誰が悪いとかではなく、障害が出てくることは自然なことで、仕方のない事なのでしょう。むしろ、小型インコの10歳越えは十分に長生きですよ。これまで良い環境で、十分な愛情を注がれて、幸せであったことの証明です。10歳から先はボーナスステージなのだと思います。

むかし我が家にも13歳のセキセイ♂がいまして。通常、♂の鼻の周りは青か紫なのですが、10歳越えあたりからは茶色に変わってました。茶色は♀の特徴です。やはり高齢ゆえ、ホルモンバランスが崩れていたせいなのでしょう。小鳥も長生きすると、人間と一緒で普通にいろいろあるみたいです。そう、普通に…です。

ところで、くちばしの成分って、爪や髪に近いケラチンタンパク質ですよね。人間の場合ですと、栄養バランスによって爪が割れやすくなったりしますから、もしかしたら…もしかしたら、ペレット主体の食事になることによって、改善したりしないのかなぁ…と、少しだけ淡い期待を残しながら見ています。今後もブログを拝見させていただきますので、どうぞよろしく。

Non URL 2018-06-09 Sat 05:29:10

hydeさん、コメントありがとうございます!
実は小鳥は幼稚園の頃に飼って以来で、10歳越えの子は初めてです。なので先輩さんのアドバイスは心が楽になります。
実家でもよく話しているのですが、人だって年を取ると何かしら出てきますから、動物だってそうですね。
スワロはお昼寝も多くなりました。
人がいない昼間は、ほとんど同じ場所で寝ている様子が、落とし物のあとから見られます(笑) 朝9時過ぎからひと眠りしているのを見てから、「あぁ、スワロもいい年になってきたんだなぁ」と気付きました。
ここは、私が気持ちを切り替えて、シニア(というより、おばあちゃんですね笑)への対応をしていかないといけないなと思っています。
「10歳以上はボーナスステージ」っていいですね!これまで元気でいてくれた感謝と、これから毎日を大切にしていこうという気になります。今ペレットの比重が増えたので、過多になるものがないよう、気を付けて行きます。こういったのが、あとに続く若いマメさんたちの参考になりますように!

Non URL 2018-06-09 Sat 05:40:39

いちまるさん!!!
ペレットとお水を並べてみたら、それでも両方に足をかけて食べていました(笑)
やっぱりすぐにどちらも食べられて便利なんでしょう・・・・あはは
なんだかねぇ、うちの子みんなこんな感じ(笑)

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/1532-7c475fdc
Listed below are links to weblogs that reference
スワロ、くちばしのこと 3 from さくらブック

Home > スワロ > スワロ、くちばしのこと 3

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top