fc2ブログ

Home > マメルリハ > 小鳥の目のために

小鳥の目のために

 

DSC_0021-2.jpg 

 

 

こんばんわ。

 

金曜日です。

2日出勤して、明日またお休みという方もいらっしゃれば、

連休なんてなかったよー、なんていうサービス業の方も

いらっしゃることでしょう。

 

私は・・・5日間休んだおかげで

まだイマイチぴりっとしない感じです。

今週は明日も仕事ですので、休みは日曜のみとなります。

 

 

 

 

 

さてさて、うちの青い弾丸。

DSC_0018-2.jpg 

 

夜だと、さくらが「撫でてモード」になっていたりして

なかなか写真が撮れません。

手のひらにぺたっとすわってくつろいでいるのに

シャッター音をガシャガシャ聞かせるのが、かわいそうなので、

今日は、連休中に撮った写真。

 

 

 

 

小さい頃から見ていたおかげで、

黒い塊の一眼レフは怖がらないので助かります。

いえ、助かるどころか、飛び乗ってきてガジガジしだすので、

これはちょっと困りもの。

 

 

 

DSC_6107-3.jpg 

 

 

 

 

4月にうちにやってきて、半年でさくらの写真もたくさんになりました。 

そんな私でも、写真を撮る際に絶対にやっていないのが

フラッシュを使うことです。

あ、一度コンデジを使って、オートでやってしまったことが・・・。

 

 

何がどういけないのかというと、

今は論理的に説明する材料を持ち合わせていませんが、

あれは絶対目に良くないと思います。

 

 

仕事でも、今は携帯やコンデジを持ってきて、写真を撮る人が多いのですが、

オートになっていると、屋内ではフラッシュバシャバシャです。

でも、本人は必死だから、どんなことになっているのか

あまり分かっていない様子。

撮っている人にとっては、1度きりの一緒に写真を撮る機会でも

撮られる方(※私じゃないですよ!)にとっては連続なのです。

 

 

たとえば、2回フラッシュをたいて、自分を撮影してみてください。

かなり光の残像があり、「もういや」って思うでしょう。

それが、フラッシュ撮影をされている小鳥の気持ちです。

小鳥はもちろん、カメラがどんなものか、

フラッシュがどんなものか知りません。

何か機械がやってきて、

それだけでも怖いのに、更にピカーッと光る光線。

たぶん、小さな目を必死に開けてその光を見つめていることでしょう。

 

なのに、かわいがっているはずの飼い主は、

かわいがっているが故に、最高の写真を撮りたくて

小鳥さんが「まぶしいよー」と言っている声が聞こえなくなってしまいます。

 

 

 

先日、酒井法子さんの会見を偶然見ました。

早く帰った日にテレビをつけたら、

どの局も会見のライブばかりでした。

無数のフラッシュに、相当まぶしいだろうなと思いながら見ていたら

テレビから1.5mぐらいの距離で見ていた私が、気分悪くなりました。

週末の「今週のニュース」では、ほとんどの番組で

「フラッシュにお気を付け下さい」と出ていましたね。

 

 

光は、そんなにも影響を与えるものです。

ぜひぜひ、小鳥さんには使わないようにしてあげてくださいね。

 

 


スポンサーサイト



Comments: 4

しばっち URL 2009-09-25 Fri 23:18:28

さくらちゃん、ツルンときれいになってきましたねー。
かわいい、マメ女子☆(^-^)

あたしもフラッシュはたかないようにしています。
カメラもあんまりパシャパシャやると、
むしろ飼い主の自己満足ぽくなってきて、申し訳なくなるので
ほどよくいいショットをいただいたところで
終了するようにしてます・・・

なかなかむずかしいですね。
かわいい写真は撮りたいんだけども・・・。

たま URL 2009-09-26 Sat 08:00:24

おはようございます。
私も以前はフラッシュをたいていました。でも最近フラッシュが小鳥さんの目に良くないし、ストレスになる、という記事を見て辞めました。
きーちゃんのいる部屋は暗くはないんですが、南にビルがあるので光が朝しかさし込んでこないので、フラッシュ無しで夕方撮ると何とも暗い写真に…
今は電気を点けたりして何とか工夫しています。

Non URL 2009-09-27 Sun 07:21:13

そうですよね・・。つい偉そうに力説してしまいましたが、やっぱり人ならまだしも、動物にフラッシュはかわいそうだと思うんですよね。
私も実は、一眼レフ用の大きなストロボを思いっきり前面に向けて(一眼の場合は、上や斜めを向けて、反射して落ちてくる光で綺麗に撮るんですが・・)人を撮っていて、「まぶしいからやめてくれないか」と言われて初めて気がついた口なんです。。。

そうそう、写真は本業ではないんです。元々絵や写真や美術は好きで、カメラを持っていたら少し前から仕事でも撮らざるを得なくなって、目下勉強中です。
しばっちさんのGRDⅡはいいカメラだと思います!ちょっと、マニアックなカメラの上に、コンパクトにしては値段設定が高いので、これを選ばれるというと「おぉ!」と思います。
あ~、私もコンパクトが欲しい。欲しい・・・。

Non URL 2009-09-27 Sun 07:26:02

朝しか光が差し込まないのも、撮りづらいですね。うちは1日中明るいものの、昼間は仕事のため、やはり帰った頃には暗い・・と。
朝は戦争なので、ゆっくり写真を撮っている時間もありませんしね・・・。
「今日のきーちゃん」を見ていると、きれいなのですが、あれは朝でしょうか??

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/152-cde7547b
Listed below are links to weblogs that reference
小鳥の目のために from さくらブック

Home > マメルリハ > 小鳥の目のために

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top