Home > マメルリハ > 帰ってきました!

帰ってきました!

0S1W6015.jpg  

黄色いたてがみのいちろうです。

昨日、帰ってきました。
いちろう、ツクツク頭ではあるものの、羽はフサフサつやつや。




0S1W6018.jpg 


スワロちゃんの面倒も見てくれて、ありがとうね、いっちゃん。





0S1W6033.jpg 


スワロは、というと、昨日下痢をしていました。
元気は元気なんですが、とっても水なウンチ。
その前日、夜には止まり木でなく、新聞の上で寝ていたらしく、母がとても心配してました。
確かに、車で連れて帰るときも、新聞の上で寝てるんですよね。


昨日は、お友達のsumiremamanさんのアドバイスで、とても暖かくして寝かせました。
そしたら、今日はいいウンチにもどりましたよ〜。よかった。



実家では、両親もスワロのお昼寝が増えたのを気付いていました。
「すうちゃん、お昼寝が増えたね」って。


で、今日ちょっとスワロの様子を見ていると


・7時起床、ごはん、遊び
・9時〜11時 お昼寝
・11時15分 ごはん、遊び
・11時45分 お昼寝
・12時過ぎ 羽繕い・・・・


0S1W6012.jpg 
9時過ぎのスワロ


前は、朝起きてごはん食べて遊んで羽繕いして、
お昼寝は11時半〜13時の間にちょっと寝るぐらいだったかな。

午後からもちょこちょこと寝ています。


家飼いマメルリハの年齢や寿命ってどんなものなのかな。
もう少したったら、ケージも少し小さくするほうがいいかな。
ペットたちも確実に年は取ってくる。
その時々に応じた支度をして、不便のない暮らしにしたいと思います。


 
スポンサーサイト

Comments: 2

hyde URL 2018-03-11 Sun 01:16:28

ご存知かもしれませんが「鳥用の乳酸菌」っていうのがあるんですよね。
まだ我が家にマメがいた時分、軟便気味のときに与えると、ほどなく回復してました。
粉末と、ボトル入りの液体のがあって、我が家で使ってたのは液体のほうです。
少量の餌にしみ込ませて食べさせたりとかしてました。

Non URL 2018-03-11 Sun 08:08:00

hydeさん、ありがとうございます!
そういえば、以前一時期「大好きん」を与えていたのを思い出しました。
今の小鳥たちによさそうなものを調べて購入します!
スワロは昨日からしっかり止まり木で寝て、朝からワイワイといちろうとケンカ中です。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/1503-7e4ad79a
Listed below are links to weblogs that reference
帰ってきました! from さくらブック

Home > マメルリハ > 帰ってきました!

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top