Home > マメルリハ > 電気代、どうですか?

電気代、どうですか?



小鳥とはいえ、生きもの。
小さくても大きくても、寒いものは寒いし、暑いものは暑い。
 


ってことで、私が不在でも日中もゆるくエアコンをつけ、
夜はオイルヒーターを付けて寝させています。

私は羽根布団のみ。
毛布もエアコンもなしで寝ているワケです(笑)


小鳥たちが眠るのは、北側の部屋。
今年はちょっと寒いからオイルヒーターの温度も少し高めに・・・



そうしたら

_S1W3731-2.jpg 


うぎゃ~~~~~

今までの最高額・・・・・。

他のおうち事情を知りませんから、これが高いか安いかは分からないのですが
今までの最高額は1Kに住んでいたときの
省エネもへったくれもないエアコンの冷房代¥14,000。

最近は高くても¥10,000ぐらいだったのに
やっちまったねぇ(笑)


暖突も2つあるし、少し考えた方がいいかな

スポンサーサイト

Comments: 6

sumiremaman URL 2013-01-21 Mon 19:52:35

ちょ、姐さん…、そりゃ高いわ(笑)。
でも小鳥は繊細な生き物だものね。
特に温度管理はとっても大事だってこと、今私は身にしみて感じているよ^^;
小鳥が病気になったらそれどころじゃないくらいにお金かかるよ~。
うちは今、2羽の温度を別設定にしなきゃいけないから、エアコンも使って調整してたんだけれど、
エアコンって電気代バカにならないから、少し前からひよこ電球を追加して、温湿度計も買って、
サーモスタットは以前からのものを使っているけれど、
あとはビニールシートとかアクリルとかダンボールとか色々使ってやってみてる。
それでも今も模索中…。
エアコンは電気代かかるよね。でも大切な家族だもの。寒い思いはさせたくないよね。
何かいい方法あったら、私にも教えて(笑)。

Non URL 2013-01-21 Mon 23:24:53

ママン、高いのですか、、、これは・・(笑)
私が家にいたら、毎日室温に応じて対応もできるし
暖突もうまく使えるのだけど、やっぱり見てられないからこわくてね。

さくらだけだったころは、暖突も使ってたのよ。
でも家に帰って、ウン○の様子をみてみたら、
暑かったみたいで、ずっと1か所にじっとしてたみたい・・・。
それ以来、こわいんだよね、、、。
それなら、少し電気代が高くてもエアコンにしちゃおうって。
いちろうに至っては、上に黒いのが乗るのが恐怖みたいで暴れまくるし・・・
少しずつ慣らしていけば大丈夫なんだろうね。
暖突乗せる木の枠作って~~~~(笑)

PON URL 2013-01-22 Tue 22:03:12

うちは家族4人+1羽で夏は15,000円、冬は30,000円超の電気代です(汗)
もちろん、冷暖房完備(笑)
オール電化なので、ガス代はかからないのですが、真冬の深夜にタンクにお湯を沸かして貯めるのに電気代かかるようです。
オイルヒーターは電気代みたいですね~。
うちは冬はペットヒーターを使って、ケージをアクリル板で囲っています。
アクリル板の囲いは、無印良品の大きな写真飾りを数個買って連結して妻が作りました^^
これならエアコンが無くても快適のようです(´∀`)

まふまふ URL 2013-01-23 Wed 07:08:52

桁が違う^_^;
うちはエアコン暖房しないからですが。(石油ファンヒーターです)
夏はエアコンクーラーで日中緩い目につけたままにしてますが、夏で8000円もしないです。
冬はゲージにビニールかけて、ペットヒーターつけてます。4000円もしないです。

Non URL 2013-01-26 Sat 10:33:00

PONさん、冬場の電気代、高いですね!!
ウチは実はメインはガスなんですよ(笑)
それをIHに替えちゃってるので、すごく中途半端、
台所と空調は電気、給湯、床暖はガス(笑) なもんで、両方から来ます-_-
でもガスは5000円くらいでしたよ。

もっと工夫したら、いくらでも小鳥用の温かい小部屋が出来るのに
無精なんですね、私。
あとやっぱり、昼間見てやれない事。
小鳥の調子が悪くなったり、漏電で火事になるくらいなら
電気代は仕方ないかなって。私の老後は暗そうです(笑)

Non URL 2013-01-26 Sat 10:35:51

まふまふさん、京都ではこの明細書は見覚えあるでしょう(笑)
もうちょっと節約を考えないといけませんね。
さすがに小鳥2羽でこの金額になると、会社の女性たちから「たか~い!!」って言われました。
ひとり暮らしの方から「私、3000円くらいですよ」って・・・・。
しかもエアコンは乾燥しまくるので、加湿器も入れています。1台ではそれでも40%くらいで
水がなくなると25%とかになっちゃう!!
カビとは無縁なんですが、冬場は本当に電気代と乾燥と・・・戦いです。


Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/1235-3cb2f8af
Listed below are links to weblogs that reference
電気代、どうですか? from さくらブック

Home > マメルリハ > 電気代、どうですか?

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top