Home > 思う > 「自負」

「自負」

  • Posted by: Non
  • 2012-10-06 Sat 23:01:18
  • 思う

私のきらいな言葉の1つに
「自負」という言葉があります。

あの台所を磨く
クレンザーじゃないですよ。



今まで何人かこの言葉を使ってきた人がいます。
大抵がお礼状。
たまに、なにげない話の中で。


「(今回させていただいたこの仕事は)
私なりに出来たと自負しています」


ちょっと待って!!
出来てないし・・・・・(笑)

子どものお迎えだと、大切な仕事の途中で帰るし
必ず電話をくれと言っておいても
まったく無視で帰宅する。


こういう状態で「私なりにできた」と言うのは
ただの自己満足。
私たちは、使えないヤツって思ってたのだよ~~・・・


「自負」っていう言葉は、自分で自信を持っているからこそ使うのだろうけど
自分のものさしと、相手のものさしが違うと
ただの自己満足ですごく恥ずかしいことになるらしい・・・・。

この言葉を使ってくる人に、時々そう思う。


私は使わないようにしよう・・・・



スポンサーサイト

Comments: 2

PON URL 2012-10-07 Sun 23:40:26

自負...人に向かって言えません、そんなこと。
心のなかでは自信があっても、それを口にせず謙遜するのが日本人の美学!?
もう古いのかな~(苦笑)

Non URL 2012-10-07 Sun 23:46:47

いや、PONさん、私も使えません(笑)
本当に自信があったら、堂々と言えばいいんですよ。
「これは私の自信作です!」みたいな感じで。
謙虚そうしている割に自分を主張しているから、この自負という言葉はこんなに頭に来るのでしょう(笑)

本当に・・・私の周りには見当違いの自負、自意識過剰が多いようで
メールを読んでいて私が恥ずかしくなりました。
反面教師です。。。。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/1182-e29938b0
Listed below are links to weblogs that reference
「自負」 from さくらブック

Home > 思う > 「自負」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top