Home > マメルリハ > ケージ新調

ケージ新調


_S1W8708.jpg 


昨日届いた箱。

初HOEIです!



今までマルワのケージを使っていました。
HOEIは使い勝手はよさそうなのだけど
あまりにもデザインが実用的。

でもって、35手乗りは、私のキャパオーバーの大きさ。


扉が手乗り用がいいということもあって
手ごろな35角は泣く泣く却下。
マルワのステンレスは、エサと水が近すぎ・・・

結局35手乗りステンレスになりました。。。。

ステンレスも迷ったのです。
メッキを2~3年ごとに買い替えた方がいいのかと。

だけど、野菜が網に触れて黒ずむので
今回はステンレスにしました。


35手乗り・ステンレス
一番私が選びそうになかった組み合わせ・・・・


しかも色が



_S1W8728_20120922155144.jpg 


ブラウンなのです!

今まで白だったのですが、
どうしてこんなことに?!(笑)

部屋が茶系だし、季節も秋だし・・?(笑)


ブラウンは、想像よりも明るい色でした。
やっぱりネットの写真ではよく分かりませんね。





_S1W8713.jpg 



レイアウトは前のケージと似ています。

この手前のボードは、sumiremamanさんちの真似(笑)
小鳥たちがとても居心地よさそうだったので
大きなケージにしたらつけてあげようと思っていました。

小鳥たちには好評のよう。
あ、そんなこと言いませんよ・・・。私の推測




_S1W8714.jpg 

あら、さくら?




_S1W8715.jpg 


こらこら、かじらないの!!



さくらはちょっと鈍くさい子で
なんでも「よいしょ」って感じなので
止まり木類の高さは割と同じにしています。



_S1W8735_20120922155211.jpg 



運動神経が良くて、ケージ内をぴょんぴょんと動くいちろうのケージは
レイアウトを変えてバードベッドを入れたりしたのですが、
前のケージのつもりで動き回って
以前止まり木があったところがバードベッドになったので、
2回も落っこちたんですよ。。。
感覚で動いてるんだなぁ。

なので、レイアウトは元通りにしました。


どうなんでしょうね。ケージのレイアウトって。
私は見た目にもかわいかったりきれいなデザインにしたり
たまには変えてみるのもおもしろいかと思うけど
それは鳥にとってうれしいのか迷惑なのか。


まだ今日はいちろうの動きを見て
止まり木やボードの高さを変更していこうと思っています。




_S1W8736.jpg 

あ、いっちゃん気づいた!

どうかな、新しいおうち。
思いっきり逆光で撮ってます。





_S1W8730.jpg 


さくらは相も変わらず前のケージと同じ場所で
ガジガジやっています。
これはクセみたい。




_S1W8739.jpg 

エサ入れは、みなさんよくご存知の
フィードカップなのですが、
HOEIのケージには微妙にセットしにくい・・・
なのでサイドに・・・。

するとちょと鈍な(しつこい)さくらは大変そう。
こりゃ別のものを考えてあげなくっちゃ。





さて、ここまで来ると、sumiremamanさんが「ん?」って思ってるかも(笑)
いちろうの大切なバードトイが入っていないですもんね(笑)



もちろん入れますよ!

_S1W8752.jpg 


どこがよさそうか、いちろうの動きを見てから新しいのを。

今日、あたらしいのを見せたらさっそくあむあむしました。
ボロボロのバードトイさん、今までありがとう!






スポンサーサイト

Comments: 10

sumiremaman URL 2012-09-22 Sat 16:40:40

わぁ!さくらちゃんもいっちゃんも豪邸じゃないの~!
2枚目の写真、なんだかとっても素敵。
素晴らしいおうちだね。それもステンレス!!
立派なケージだぁ。すごいな。。。
それに中もとっても楽しそう♪
さくらちゃんもいっちゃんも幸せだね。
やっぱりマメって動き回るから、本当はこのくらいの大きさが必要なんだろうな。
35角じゃ小さいかも。ウチはそれで我慢してもらってるけれど。

いっちゃ~ん!バードトイ、ボロボロになるまで遊んでくれてありがとー♪

Non URL 2012-09-22 Sat 21:08:49

ママン、買っちゃいましたよ~~。
小鳥たちのお年玉とかこどもの日のお祝いがたまったから
それで買ったの。

組み立てたときの印象が「でかっ」。やっぱり大きいなとちょっと後悔。
でも中をセットしはじめたら、やっぱり大きくてすっきり。
でもね、今まで背の低いケージだったからか、レイアウトのまずさなのか
下まで餌を食べに行くのがとてもつらそう。。。
結局平面を前後左右に動き回るのが多くて
あまり縦には動き回らないのよね。
ウチは35角でもよかったかも。あれで手乗りになってくれればね・・・。

sumiremaman URL 2012-09-23 Sun 06:42:24

いやいやこのサイズで正解だって!
羨ましくて何度も見に来てしまうわ。笑
これでも外国から見たら、日本のケージって狭くて小鳥が可哀想みたいなことになるのよね、きっと。
慣れるまではまだ前後左右の動きかも知れないけれど、
そのうちに上下にもたくさん動くようになるよ!
運動不足にもならずいいと思うな~。
Nonさん昼間は仕事で忙しいんだし、このサイズでよかったんじゃない?
ウチは狭い分、たくさん放鳥して運動させなきゃね…^^;
だってジュニオが今34g。スミレと変わらないんだもん。
ジュニ男はあと1g減らしたい。私は3kg減らしたい…。
また見に来るぅ~♪

まふまふ URL 2012-09-23 Sun 11:08:36

大豪邸ですね~。
うちも本当はそのぐらいの大きさにしてあげたいんですが、
実家で預かってもらうには、ちょっとムリが・・・(実家は超狭小住宅w)
ブラウンなんてあるんですね。見た目がイイですね。

Non URL 2012-09-23 Sun 11:15:44

まふまふさん

組み立てたときに大きくて、ちょっと後悔しました(笑)
やっぱり大きいです。小鳥もやや戸惑い気味(笑)
まだ私にしても見慣れなくて圧迫感があるのですが、
小鳥が動き回るのにはこれぐらいがいいのかなぁ・・・。

実家には今までまったく同じマルワのケージが2つ置いてあり、
小鳥とおもちゃを持って行って、同じケージに同じレイアウトで預かってもらっていたのですが
さすがに実家にこんな大きなのを置くのは申し訳なく、向こうはそのままになりそうです。

ブラウンがあるんですよ!フローリングなので部屋なじみがいいかと思って。
なんとなく落ち着いていて気に入っています。
嫌になったら底だけでも売ってますから。

Non URL 2012-09-23 Sun 11:24:50

ママン

おっと、すっかりママンに返事した気になってた(笑)
そっか、、、これで正解なのね。私も小鳥も慣れたらこれでよかったと思うんでしょうね(笑)
まだ小鳥も戸惑ってます。当たり前だよね。。。
そうすると、ケージのレイアウトを変えるのって、小鳥には迷惑なのかしらと思ったり。
ママンの真似をしたボード、さくらはしょっちゅう乗ってるよ。
ケージの天井が高くなった分、いちろうは今までみたいにブランコが止まり木にひっかかる
ことがなうなったので、へんな八つ当たりはしてないよ(笑)

え、ジュニちゃん、34g?大きく成長したね~(笑)
健康体ならかわいい大きさだよ。ちちろうだってそのくらいだし。
いちろうは相変わらず28~29gなの。さくらもそれぐらい。
でもって、私もダイエット。今年は現在3キロ落としたのであと1キロ!

まめぴ~ URL 2012-09-23 Sun 13:00:07

こちらも、ヒビが入ったのでHOEIにしたかったんですが、大人の都合で同じものに買い替えました
やはり、HOEI,いいなぁ~~~~!!
シックなブラウン、おされだしぃ~~♪

大きめに見えますが、あれこれ家具を入れられるので丁度いいですね!

さくらたん、どんくさかったんですか^^;
うちのミドリたんもレイアウト変更すると、バサバサッ、ドテッ!って音が、、、
やはり、落下してますww

PON URL 2012-09-24 Mon 22:48:31

お~ステンレスですね^^
うちも最初はステンレスに行こうかと思ったのですが、高かったので断念しました(汗)
新しいおうちで、さくらちゃんもいちろうくんも気持ちよさそうですね(・´з`・)
あの枝を縦に半分に切ったようなボード、いいですね。気になります(笑)
ちょっと探してみようかな^^

Non URL 2012-09-24 Mon 23:36:01

まめぴ~さん

本当に・・・バキッて割れてましたね、パレス・・・(笑)
うちも、毎日掃除のときに底を全部取ってベランダで掃除するので
時々「ミシっ・・・」なんていう怪しい音がしていました。
もうすぐするとバキっとかなっていたかもしれません(笑)

小鳥たち、なんとなく慣れてきたみたいです。
私は掃除が大変になりましたが、朝効率よく掃除するために
夜から計画的に少しずつ洗ったりすることにしました。
うんうん、両者にとって、よかったかも❤

Non URL 2012-09-24 Mon 23:53:08

PONさん、初HOEIです♪
迷ったのですが、小鳥たちのお年玉・こどもの日のお小遣いがたまったので
それで買いました。
でも・・・普通のケージの3倍近い金額なのですが
2~3年でメッキケージを買い替えて、9年分。どうなんでしょうね??

小鳥たちも慣れてきたみたいで、いちろうは新しいバードトイで遊び
さくらは新しいバードベッドの上で(あくまでも上)寝ています。
あ、あのボードは、とりきち横丁さんで買いました。
日本のメーカーにも似たようなのはあるかもしれないのですが、
買いたいクリップがあったので、海外からのお取り寄せになってしまいました(笑)
でも、ちょっとお昼寝したり羽づくろいしたり、よく使っていますよ。
いちろうは高い位置に、ちょっとどんくさいさくらは低い位置に付けています。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/1179-6e55ee77
Listed below are links to weblogs that reference
ケージ新調 from さくらブック

Home > マメルリハ > ケージ新調

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top