Home > スポンサー広告 > 神様の1週間 (時間限定記事?)

スポンサーサイト


Comments: -

PON URL 2012-07-27 Fri 23:19:04

足を引っ張る人はどこの世界にもいますが、Nonさんの周りにはその数倍、力になってくれる素敵な人がいるのですね^^
Nonさんにとってもその彼にとっても今回はつらい体験でしたが、環境が人を育て、経験が人を大きくしてくれますので、ぜひプラスにしていってくださいね。
「最後まで生き残るのは強い種でも、賢い種でもなく、変化に対応できる種だ」とダーウィンが言ってたそうです(笑)
環境の変化を力にしましょう^^
すいません、状況をよく知らない私が偉そうに言ってm(__)m

Non URL 2012-07-27 Fri 23:51:04

PONさん、ありがとうございます!
偉そうだなんてとんでもない!涙ぐみながら読んでいました(笑)

今回、本当にいろんなことを考えました。
気持ちの抜け道を探して、いろんな本を読んでみたり、職場仲間と話したり
その中で、やっぱり人として正しくあるべき、、、とひしひし思いました。
心の狭い私は、まだすっきりしていませんし、騒動を起こした張本人を
なかなか許せないでいます。いつかそれも私のいい経験になったと
感謝する日もくると思うのですが、いやはや・・・まだダメですね(笑)
だけど、ずっと仕事をさせていただいた弊社の会長にも、改めて感謝しました。
彼もまた、自分の会社に戻っても将来的にも心配はないと
彼の上司から聞いています。

さすがにブログには書けないことがいっぱいあるので、分かりそうで分からないことだらけでしょう・・・(笑)
なのに、いつも気に留めてくださって、ありがとうございます!がんばります。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/1151-ea8e750d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from さくらブック

Home > スポンサー広告 > 神様の1週間 (時間限定記事?)

Home > おしごと > 神様の1週間 (時間限定記事?)

神様の1週間 (時間限定記事?)



私たちの大切な仲間が、東京本社へ戻ることになった。



ただ1人の思い込みから、私と仕事仲間である彼はとても理不尽な目に遭い、
それが会社トップをも巻き込むあまりにも大きな騒ぎとなり、
会社を去ることも考えた。


結局は1人の思い込み、誤解ということが分かったのだけど
そんな軽い言葉では済まされないくらい、心身ともにダメージを受けた。



この際異動か、と水面下でいろいろな話し合いがされるなか
最後に私を動かすなと言ったのは、弊社の会長だと聞いている。


そして、私を気遣ってか
「よく働くな、いつもありがとうな」とさりげなく言われた。
それを見ていた東京秘書が
「会長はあなたには特に甘いね」と笑った。


私が投げやりになる前の先制攻撃・・・。
間違いなく、社内で一番苦労をしている人に 、
人として、経営者として尊敬する存在にこんなことを言われたら、
やっぱり辞められない。





東京本社に戻る仲間。
私と彼は所属している会社が違う。
従業員数3万人ほどの会社の社員。
私の会社に出向するにあたって、
当時の社長がわざわざ東京から連れてきた大切な社員。


在籍している間、いろんなものを見て、
そして学んで帰ってほしいと思ってきたけど、結局騒ぎを機に帰ることとなった。

ただし、これは定期の異動として。
懲罰でも処分でもなんでもない。
彼の将来を傷つけまいとした、会長からの計らい。

だけど本人は
「それでも任期途中で帰って来たヤツ、ミッションに失敗したヤツですよ」
と言う。




そんな彼に、私が先日会長から言われたことを伝えた。


「やっぱり会長、いいとこ掴んできますね」

そして彼が続けた言葉


「実は自分も弊社の会長(前社長)に、この前
『よくがんばったな』って言われたんですよ。
お互い、辞められませんね」


何に対してがんばったのかは言われていない。
だけど、その時彼がやっていた大きな仕事のねぎらいと、
間違いなく、騒動によく耐えた、ということだろう。

トップ中のトップ。
見ていないようでしっかり見ていて社員を気遣う。
やはりリーダーである人間はこうあってほしい。




彼が会社の了解を得て職場に戻ってきた後も
いつだれがどんな上げ足を取るのかと、少し気が抜けない状態が続いた。

だけど、そんな事件があってから、
先輩後輩として引いていた彼との一線は
少しゆるんだように思う。
今までも、社内ではよく話す方だった。
だけど、もう一歩踏み込んだところから、彼を見られるようになった。


人間、いい時にはだれだって調子のいいことをすらすら言える。
だけど私は、良くない状況の時にどう出るかが、
その人の本質だとみている。

残念ながらよくない状況の時に、
自分の思っていることすらちゃんと表現できない人、
保身に走る人がここ最近周りに多くいた。


だけど20代の彼は、誤解され叩かれた騒動の中でも
自分の会社のため上司のため、事実を訴えながら
高圧的な人間にもひたすら耐えた。


分かってもらえずに、会社で泣いたことも知っている。

だけど、彼が唯一私に言った愚痴が

「今、とても笑えない状況なんですよ」

それだけだった。



自分の会社が大好きで
いつも素直で明るくて
自分を全開にして屈託のない笑顔でやってくる。
二枚目なのに三枚目(笑)
さわやかでエレガントなのに俗人っぽい。

彼のような人が、あの会社の次世代を作っていくんだと思うし、作って行ってほしい。
私はそう願ってやまない




今、部署は出張で人が少ない。
おかげで、彼を好きな人たちが、1週間べったりと過ごすことができた。


私も本来なら、あまり話しかけられないのだけど
ほぼ毎日何かしら食事を共にし
仕事をしている。
神様のくれた、最後の1週間。

残るのはあと2日。
だけど、次はカウントアップの始まり。
場所は違っても、また一緒に仕事をしていけるよ。
そして友達としても。


いつまでも応援してる。
元気で、がんばれ!









スポンサーサイト

Comments: 2

PON URL 2012-07-27 Fri 23:19:04

足を引っ張る人はどこの世界にもいますが、Nonさんの周りにはその数倍、力になってくれる素敵な人がいるのですね^^
Nonさんにとってもその彼にとっても今回はつらい体験でしたが、環境が人を育て、経験が人を大きくしてくれますので、ぜひプラスにしていってくださいね。
「最後まで生き残るのは強い種でも、賢い種でもなく、変化に対応できる種だ」とダーウィンが言ってたそうです(笑)
環境の変化を力にしましょう^^
すいません、状況をよく知らない私が偉そうに言ってm(__)m

Non URL 2012-07-27 Fri 23:51:04

PONさん、ありがとうございます!
偉そうだなんてとんでもない!涙ぐみながら読んでいました(笑)

今回、本当にいろんなことを考えました。
気持ちの抜け道を探して、いろんな本を読んでみたり、職場仲間と話したり
その中で、やっぱり人として正しくあるべき、、、とひしひし思いました。
心の狭い私は、まだすっきりしていませんし、騒動を起こした張本人を
なかなか許せないでいます。いつかそれも私のいい経験になったと
感謝する日もくると思うのですが、いやはや・・・まだダメですね(笑)
だけど、ずっと仕事をさせていただいた弊社の会長にも、改めて感謝しました。
彼もまた、自分の会社に戻っても将来的にも心配はないと
彼の上司から聞いています。

さすがにブログには書けないことがいっぱいあるので、分かりそうで分からないことだらけでしょう・・・(笑)
なのに、いつも気に留めてくださって、ありがとうございます!がんばります。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/1151-ea8e750d
Listed below are links to weblogs that reference
神様の1週間 (時間限定記事?) from さくらブック

Home > おしごと > 神様の1週間 (時間限定記事?)

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top

