Home > 小鳥 > すずめさん2 (写真だらけです)

すずめさん2 (写真だらけです)

  • Posted by: Non
  • 2012-06-23 Sat 10:18:07
  • 小鳥


朝から外が騒がしい。


なにかな?



(網戸越し)
_S1W2989.jpg 


ん?

あの首を掻いてる子はもしや・・・




_S1W2990.jpg 


すずめの子?!

あ~~~巣立ったんだ!!



(トリミング)
_S1W3006.jpg  




↓こちらはきっと、すずめお父さんとお母さん。

_S1W2996.jpg


最近ね、ヒナの声がだんだん大きくなっていたんですよ。
朝は早くからヒヨヨヨ~、ヒヨヨヨ~。

おとうさんとおかあさんが、
一生懸命餌を運んでいるようで、
ヒナの鳴き声が大きくなるたびに「帰って来たかな」
なんて思っていました。




_S1W3014.jpg 

ほらほら、顔を出してる。

この子、よく見ると・・・・




(むりやりトリミング)

_S1W3014-2.jpg 

目をつぶってる・・・^^


発泡スチロールで風雨や外敵進入禁止なのかな。







_S1W3024.jpg 

ココで、ちょっと休憩に我が家の水色すずめさん。

だんだんふわふわになってきて、元気にしていますよ。





話は戻り・・・


_S1W3030.jpg 


おとうさんが戻ってきた様子。
その口には・・・



(むりやりトリミング)

_S1W3031.jpg 

ムーちゃん・・・



_S1W3032.jpg 

ムーちゃん




_S1W3033.jpg 


ムーちゃんですよぉぉぉぉ~~~

あ、シードを置いても全然来なかったのは
虫の方がお好みなのかしら?




_S1W3034.jpg 

こちら、すずめおかあさん。


と私は思っているのだけど
この顔は女の子だよね?
小柄だし、やさしい顔してるし。





_S1W3035.jpg 

これはおかあさん?
かわいいし、おかあさんに見えるんだけど・・・

あぁ、わからん!!!!






_S1W3038.jpg 

忙しく飛び回っています。
また虫をくわえてる。




_S1W3043.jpg 

穴から出てきて
周りを確認して




_S1W3046.jpg 

またとんでいく




_S1W3050.jpg 


そしてすぐに戻ってくる。

たべざかりの子どもを育てるのに
両親は一生懸命。

なんかいいな。





_S1W3066.jpg 

そして、ぼーっととまっているこの方。





_S1W3066-2.jpg 

たぶん、子すずめですよね!!






_S1W3069.jpg 



今日、子すずめだけ、ちょっとベランダに来ていたんですよ。

巣にはまだ小さい子もいる様子。

ツバメもぶんぶん飛び回り、
梅雨もいいもんだよね、と思った今日でした。




Comments: 7

sumiremaman URL 2012-06-23 Sat 18:25:53

わ~い♪写真がたくさん~♪♪
渾身のすずめ記事、すごくよかった!!
ムーちゃんは、、、ヒィィィ~!って感じだったけど。汗たらり~ん。。。
でも餌はやっぱり虫がいちばん栄養あるものね。
大きくなったらシードも食べにきてくれるかもよ?ふふ。
すずめはやっぱり可愛いね~。
鳥さんがあまり好きではなかった頃から、すずめだけは可愛いって思ってた。
ほっこりする楽しい記事ありがと~♪

PON URL 2012-06-23 Sat 22:02:28

おおお!すずめがたくさん(笑)
しかも全部ジャスピン、それてトリミングしてもしっかり解像!
いいですね~(見るのそこかい)

すずめの子育ても一生懸命で健気ですよね^^
かわいいです(´∀`)
うちの庭に来る子どももやっぱり少しおっとりしてて、ひとりでポチポチのんびりとシードを食べたりしています^^
やっぱり虫は動物性たんぱく質が抱負で、おいしいんでしょうね(笑)
この季節、たくさんの小鳥が見られてうれしいですね^^

まめぴ~ URL 2012-06-24 Sun 06:28:04

スズメだわ~ん!
見慣れてる鳥だけど、改めてこう見ると羽がポワポワしてて可愛い~~^^
今回、写ってるのは親のような、、、
おちびさんは、クチバシの両サイドのつけ根が黄色っぽいです
ミドリたんの食べ残しをこっそり公園で良く撒いてたんで、、、^^;

Non URL 2012-06-24 Sun 07:00:15

sumiremamanさん、PONさん、まめぴ~さん


コメントありがとうございます!
一身上の都合にて(?)なかなか記事もかけず、
コメントのお返事はそれ以上に書けず、ごめんなさい!

ママン
やっぱりムーちゃんは栄養満点ですね!
すずめって肉食系だったんだと改めて思いました。
今朝ももうヒヨヨ~ヒヨヨ~って言ってますよ。毎朝私が起きる4:30頃にもすでに。
こんなにすずめの子育てを感動したのは初めてです(笑)


PONさん
そらちゃん、かわいいですね~。毎日本当に楽しみです。
しかも色がきれい。お顔も超キュート。
水浴びにはびっくりしましたよ!!
確かにムーちゃんは動物性たんぱく質。
これでどんどん大きくなっているのですね。
たまにヒナが外に出ていますが、飛び方が心もとなくて・・
落ちやしないかとひやひやします。


まめぴ~さん
そうそう、そうですよ!口パッキン!!
ヒナにはそれがありますよね!!
私、胸の模様と、せなかのまばらな羽根の生え具合で
これはヒナかな?と思ったのです。
よしっ、今日も観察!
って、家の鳥は~?って突っ込まれそう。

2012-06-24 Sun 22:32:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆきゆき URL 2012-06-25 Mon 23:03:21

綺麗に撮れてますね~ ご無沙汰してます。
お時間のある時で良いので、飛んでいる雀さんの写真ですが、シャッタースピード、F値教えてください。 外ではAVモードで撮っている私ですが、Nonさんはどうされてますか? 
業者さん(ニコン)に尋ねたらPモードで撮ることが多いと言われました。フルサイズのカメラに外付けフラッシュで 体育祭(高校生)で動きの激しい撮影時に質問してみました。Pだと失敗が少ないとか。業者さんだからフラッシュOKかもしれませんが、父兄のカメラだとヒンシュクです。涙涙

室内は難しいです。Mモードで色々と設定しては画面確認して、我が家のモデルインコ撮ってます。
カメラは奥が深いです。

Non URL 2012-06-30 Sat 12:10:40

ゆきゆきさん

こんにちは、ご無沙汰しています。

最近あれやこれやで振り回され、写真どころではなく、だんだん週末更新が定番になってきました・・・


さてご質問の件ですが、すずめの写真。
飛んでいるのは1/1000、f4.5、その他はシャッタースピードは1/125~1/250、f4.5~5.6で撮っています。


私の場合は、場面場面で撮り方が違うのですが、マニュアルで撮ることが多いです。
または失敗したくない時や面倒な時(笑)は絞り優先(Av)です。


場面別でいうと・・・あくまでも私の場合ですよ~

①近距離で人物を取る取材:マニュアル(M)+外付けストロボ
②テーブルトップPhoto:マニュアル
③小鳥:マニュアルまたは絞り優先(Av)
④室内の大きな会場:絞り優先またはマニュアル

  *屋外はあまり取らないのですが、マニュアルまたは絞り優先です。
  *ストロボは、取材以外はほとんど使いません。


私は「P」はまず使いません。というのが、被写界深度を重視するような場合が多いので、
カメラに勝手に設定を変えられたくないというのが理由です。

また①②のようにストロボを使う場合や、少しの光の差を大事にしたいテーブルフォトの時は
絶対マニュアルです。
それ以外④のストロボの使えない大きな会場などでは、Av。
これはマニュアルでもいいのですが、シャッター音でシャッター速度を聞いて
Isoと露出を修正するので、警告音としている感じです。

なんとなく、この場合ならISOとシャッタースピードはこれぐらい?というのが自分の中であるのですが、
この辺はまだマニュアルにするには注意散漫でして、失敗してしまうことがあるワケです・・・。


ニコンのFX機でプロが使用するのなら、D1桁台、おそらくD3とかD4ですね。
ニコンの高感度の強さや、はっきり目の色合いは好きです。
フルサイズのD700は持っていますが、D4は別世界。いつか足を踏み入れたいです^^

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://sakura3422.blog22.fc2.com/tb.php/1127-dcaa9e18
Listed below are links to weblogs that reference
すずめさん2 (写真だらけです) from さくらブック

Home > 小鳥 > すずめさん2 (写真だらけです)

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top