FC2ブログ

Home > 2019年11月

2019年11月 Archive

自分ブランド

  • Posted by: Non
  • 2019-11-30 Sat 20:54:56
  • life
0S1W1623.jpg


大切な仲間からのプレゼント。


今、前職(というか、前部署)での慰労会を、
仕事仲間たちに各所で開いていただいています。

平日は出不精だった私ですが、
呼んでいただいたのならできる限りでかけています。

そんなことで、年末までの週末はほぼ全日慰労会です。
京都に来てくださることもあれば、
私が出向くことも。
2週連続名古屋へ行く週もあったり、東京、佐賀は日程が合わず来年へ持ち越し。



昨日は神戸でした。

0S1W1624.jpg


神戸の仲間たちから、「感謝の気持ち」と、素敵色のマフラーをいただきました。
深くてきれいな色。
「ピンクより青だろ?」って、よく分かっていらっしゃる・・・

めったにない贈られる側、慰労してもらう側になると。
普段、他の人に対してもっとああしよう、こうしようという思いが巡ります。



0S1W1627.jpg



私は、会社トップである名誉会長直属の部署で、編集や雑務をしながら、
メインである会長と企業経営者とのつながりのサポートをしていました。
説明が面倒なので、ざっくり「秘書みたいな仕事」と言うのですが、
秘書業務よりもっと人使いの荒い仕事です(でした)

800人~5000人規模の会の運営、写真の撮影、会長同行・海外フルアテンド、
経理も見ていましたし、商品の企画制作なんかもやっていました。
編集では日本、海外に取材にも行きましたよ。その都度、その業界の勉強をしながら。
決算書は意味が理解できないと話にならないので、そこも実務、経営面で押えました。

何においても「やったことがない」「できない」なんていう選択肢はなく
とにかく「やる」しか道はない、そんな結構めちゃくちゃな感じでした。


普段対応する相手は、規模はどうであれ、経営者は一国一城の主。
かたや平社員+童顔の私。20代のころなんて「かわいいお嬢ちゃんが来た」
という反応をされることもあったり、完全にカメラマンだと勘違いされていたり(笑)、
打合せで質問をされたときに、私がまごつくと不安がられるので
はったりをかましてでも、落ち着いたふりをしていたり。

そんなことで手探りしながらやってきました。


けれど、ありがたかったのは
うちのトップが「いい人」なので、普段わがままな経営者の方たちでも
私にも同じ目線で話してくれ、お願いした通りに動いていただけたこと。
なんでもない社員なのに、会長スタッフというだけで同じ勉強会に座らせていただき、
異動したら慰労会だといって時間を取ってくださる。

「背負わせてもらっていた看板の大きさを今感じる」と昨日慰労会でふと言ったところ


「いや、ちがうよ。あなたはね、完全に〇〇〇〇(←私のフルネーム)ブランドを作ってた」と。
看板だけではこうはならなかった、と。


そんな「私ブランド」があったなんて(笑)
はったりかましていたのも、長くやってると、いつかは本物になるのね。
あ、そういえば、若き頃似たような座右の銘??が。
「カラ元気もいつかは自分のもの」というものが・・・(笑)


これからも新しい地で「自分ブランド」を作っていきたい。
自分の色であり、周りに影響力を及ぼせるブランド(笑)
相手を引き込む、そんなブランド。
さて、ダラダラしている時間なんてないよ~~~
まだまだがんばりまっせー。



Index of all entries

Home > 2019年11月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top