Home > 2014年03月

2014年03月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

I love Paris ~さくらブック編 ⑤ パリ到着 ~

  • Posted by: Non
  • 2014-03-30 Sun 00:32:53
      「I love Paris~さくらブック編」は、
sumiremamanさんのブログ おちり倶楽部 「I love Paris」の姉妹版です♪

---------------------------------------------------------------------------------------------

さて、今日は一気にパリに飛んじゃいましょう
長くなっちゃいますよ~




ロンドンでは決めていた買い物をさっと済ませ
ナショナルギャラリーでゴッホのひまわり2点同時展示に感動し
その他ゴオオオォォォ~っとやりたいことを1日で終えました。

結局私のロンドンの用事って、1日で済んじゃうのね


パリへ移動する朝。
明るくなった窓の外。

0S1W4079.jpg 

ん?なんか動いた?



0S1W4079-2.jpg 

わぉ、リス!!
ここ、4階だよ




0S1W4084.jpg 

かーわい~い




名残おしいロンドンに別れを告げ、
いざ、パリへ!!!



0S1W4088.jpg 



0S1W4097.jpg 



ヒースロー国際空港。
ロンドン⇒パリは飛行機移動。




空港で気になったサラダ。

0S1W4092.jpg 

とりあえず食べてみた(笑)
なんかこの写真、おいしくなさそう。。。

機内食が出るだろうけど、
気になるものはとにかく食べる!


と思ったら・・・・

0S1W4106.jpg 
機内食、こんなん・・・


それもそのはず、
ロンドン⇒パリって、1時間。
日本で言うと、伊丹⇒鹿児島みたいな感じ。
上がったら下がるぐらいなので、お菓子だけ。

あぁ、サラダ食べてよかった。




0S1W4107.jpg 

わぉー、見えてきた!
フランスだぁーーーーっ!!

この窓側席、日光がまぶしすぎて、シェードを閉めてたのですが
となりのイギリス人のおばちゃんが「開けて!」。

私の「まぶしいよ」サインもなんのその。おばちゃん、身を乗り出して外を見てた。
なんなのよ、もぅ
(⇒目を傷めて以来、光が普通の人より少し苦手なのです・・・)



飛行機で仲良くなったブラジル人の女の子ジー。
27歳の彼女、きらきらした目で誰にでも話しかけて仲良くなっちゃう。
いいな、この感じ。

夜のTGVに乗るというジーが、バス停まで見送ってくれ、
そこで30分写真を撮ったり話したのち、 メルアドを交換して、さぁ移動!

ロワシーバスで空港⇒オペラ。タクシーでオペラ⇒ノートルダム。




そして事件発生(笑)
タクシーで、アパルトマンの住所を渡し、なんとなくそれらしいとこにおろされた。
で、アパートどこよ? カフェばっかりやん!!!!

とりあえず、道行く人に聞いたら、親切に教えてくれた。
ありがとう!!!
・・・で言われたところに行くと、見つからない。。。
また別の人に聞く。「いや、こっちじゃない。あの大通りの・・・」
ありがとう!!!
で、また見つからない。

そうやって、聞く人聞く人違うことを言われ、約10人に聞き、さまようこと40分。
ようやくカフェの店員さんが「ここだよ」と教えてくれたのは、
タクシーで降りた地点から約7mの、とてもアパートの入り口には見えない扉。
15キロのスーツケースを引きずって歩いた40分は・・・なに?


何なのよ、このいい加減さ・・・
私、もうパリと仲良くなれないかも・・・

なんて思いながら、重いスーツケースを引きずり
つるつる滑る木のらせん階段を3階まで上がったところで力尽き・・・
ガッタガッタ言わせながら上がってきたので、
アパルトマンの担当者が気付いて4階から助けに来てくれました。。。。。
死ぬかと思った。。。。



ワタシ、パリ無理かも・・・


0S1W4173.jpg 



アパルトマンの担当者に、40分さまよった話をすると
「あ、フランス人、そんな感じです」

「えぇ?!」 何なん、そのラテンな感じ?!


やっぱり私、パリは合わないかも。
空港から移動するまでの郊外は、落書きは多いし、ゴミは山ほど落ちてるし、
へんな道案内はされちゃうし、 シェードは開けろって言われるし(←それはイギリス人)
パリのどこがいいんだろう・・・・。
郊外もおそろしくきれいで、きっちりしたロンドンがいい・・・


怒りだか落ち込みだか分からない気持ちで、
とりあえず、7:30pmころ外に出てみた。
外がすぐノートルダム寺院。
まずは、夜に見に行ってみよう。
それは昨年パリに行った「お留守番」が、写真を送ってくれていたから。



そうしたら・・・・ 



0S1W4115.jpg 

わぉ!





0S1W4116.jpg 

パリなんだ・・・





0S1W4120.jpg 

このうつくしい女性的な街が
パリなんだ。





0S1W4122.jpg 






0S1W4126.jpg 






0S1W4154.jpg 






0S1W4169.jpg 


「パリ」が初めて身に沁みた瞬間でした。


(きままにつづく~)
















Index of all entries

Home > 2014年03月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top

