FC2ブログ

Home > life Archive

life Archive

「貰い受ける」に思うコト

  • Posted by: Non
  • 2019-03-21 Thu 21:31:08
  • life

人生で何回、ワクワクが止まらない贈り物があるだろう。
包丁を送って頂いたとき、かわいい小鳥がやって来たとき。

そして昨日、オシャレな友人から、素敵な贈り物が届いた。
  


0S1W8407.jpg



0S1W8380-2.jpg  




フェラガモのショートブーツとグッチのサンダル
そして小鳥用のシードとフィードカップ
  
 
メールで会話している中で、「靴のサイズいくつだっけ?」と聞かれた。
なんでも買ったはいいけど、結局入らなくて未使用の靴があるらしい。
でも捨てることもできず、のこと。
   
  
サイズはぴったり
だけど写真を送ってもらうと、これはさすがに頂けないでしょ?! 
セールで買ったといっても、年数が経ってるといっても、いやさすがに・・・



  
ちょっと迷ってしまって、私設顧問弁護士、別の名を「年数の長いただの友達」に相談してみたら、



 「もらうべき。本人は新しいのを買いたくても
  家にある以上は一歩踏み出せないはず。
  お礼は別の機会に何かすればいいので」




とのこと。
  
 

思えば、私にもそういうことがあった。
私は足が良くなかったので、その年の調子に合わせて買ったロングブーツがたくさんある。
中でも1回ぐらいしか履いていない、かなり細身の超ピンヒールのブーツを、そのまま10年持っていた。


さすがに、誰かにあげたくてもこれだけのハイヒールを履く人はなくて、
この冬「ごめんね」と謝りながら、2足処分した。
捨てるぐらいなら、誰かに使って欲しい。その気持ちは同じなのかもしれない。
 

一方、「贈る側」として考えると、カメラをあげる際に
遠慮無くもらってくれたのがいちばん嬉しかった。

お礼なんていらない。
「使う?」と聞いて「気が変わらないうちにもらわなくっちゃ!」と
天真爛漫に言ってくれたのがうれしくて、レンズ付きでぽーんと渡した。
ただ「この人」と思う人に使ってもらえると嬉しかった。
  

そんな自分と重ねて、最後は「ありがとう!使うわ!!」と答えた。
  
 
 
思いを込めて買った物は、手放すのもつらいもの。
私はフェラガモの靴はメンテナンスを繰り返して長く使っているので、
裏張りをしてから長くおつきあい頂こうと思う。


まあ、うちのフェラガモさんは、息の長い選手揃い(笑)
半年前、20年選手にサヨナラしたので
現在一番古いのが2002年にロンドンで買った物

0S1W8464.jpg  


古すぎて、去年の夏の暑さで、ドライビングシューズはとんでもない壊れ方をした(笑)
(まぢで!!)


0S1W8470-2.jpg  


底は割れるし、ガンチーニはどっかいくし(笑)
これもまた底の貼り替えが出来ないか聞いてみるつもりだけど
買った方がいいのかもね。
でも好きな赤色なので。



これを機に、彼女に新しい靴との出会いがあれば、何よりうれしい。
お礼は、遊びに来てくれたときに激しい接待で仕返しするから待ってて!


クリスマスに向けて

  • Posted by: Non
  • 2018-11-25 Sun 00:00:10
  • life
 

今年はずいぶん仕事に振り回されてきました。
本当に息つく間もないくらいに、2月から一気に10月まで。

体調もがたんと悪くしてしまったので
もう力を抜くことにしました。
こだわらないところは徹底的にこだわらない。
こういうことで自分をダメにすると、本当に損です、損。
 

先週の休みには、クリスマスツリーを引っ張り出してきました!
今出すと、12月初旬に息切れしてブームが終わる恐れはあるんですけどね(笑)



0S1W7037.jpg 

先週の朝食。

ダイニングテーブルにミニツリーを置いているので
もう、どこにでもツリーが出現します(笑)




0S1W7021.jpg  




0S1W7028.jpg 





0S1W7033.jpg 


これは醤油(笑)
レモン汁を絞り、みじん切りにした皮まで入れて
お魚用に。


くだらないことだけど、洗い物も増えるけど
つい易きに流れてだらけてしまうので
休みの日はこういうところから楽しく・・・





0S1W7044-s_20181124190821181.jpg 


クリスマスにしか使えないシュガーポット。
たしか、台湾のフランツというメーカーさんだったような。


ダイニングテーブルには小さなツリー。
これでもLEDライトが点くんですよ^^

うしろには同じ作家さんの60センチものくらいのツリー。



このツリーは、大好きな作家さん、二階堂智子さんの作品。
もうひと目みて惚れてしまい、
5年越しぐらいでようやく60センチぐらいのを買いました。

日本橋の高島屋にて、今冬の会期(クリスマス用)をされていますので
東京の方は機会があったら見て下さい!
今年も、美しいツリーが並んでいると思います。
私も行きたいなぁ・・・・
このトナカイもかわいい♡




0S1W7057.jpg 


アールグレイでお茶の時間。
sumiremamanさんからいただいたフレンチプレスで。
日本のレモンを買ったので、とにかく使う使う・・・



0S1W7079.jpg 


そしてお昼。
ボジョレー用に買ったチーズの余りでちょこちょこっと簡単に。


家では、テレビ代わりにクリスマスソングをかけたり、
さぁ、どこまで続くか、このクリスマス気分!笑



今年のチョコレート

  • Posted by: Non
  • 2018-02-12 Mon 00:00:31
  • life
0S1W5534.jpg  

今年のチョコレート
パスカル・ル・ガック

くどくない甘さで食べやすいチョコレートです




0S1W5545.jpg 

なんだかんだとあり(?)、自分で買ったのではなく、古い親友からのプレゼント。
私の分と、ウチのトップへ。

心していただきます。

Continue reading

お気に入りの器

  • Posted by: Non
  • 2018-01-06 Sat 05:29:18
  • life

0S1W0029.jpg 


超あっさりのランチ。
朝におせちだのなんだのを食べると、お昼は手を抜きたくなる・・・


この中で、とてもお気に入りの器があります。
それは・・・・




0S1W0044.jpg

コレなのです!


訪れたワインのお店でチーズの盛り合わせを頼んだときに、
マヌカハニーがこの器に入って登場。
もう一目惚れ!!
なに、このコロンとしたかわいさ。そしてダブルウォール。

「かわいい、かわいい!」を連発し、知人たちから「ずいぶん気に入っているね」と言われました。


その時、マヌカハニーと共に現れたのが、クチポールGOAのティースプーン。
以前、フレンチのお店でも見かけていたことから、クチポールもちょっと気になる存在になりました。



このガラスの器、結局お店の人にメーカーを聞けないままに終わり、
その後ネットなんかで調べたもののわからず・・・

「またお店に行って聞いてみるのかなぁ・・・」と思っていた頃、
ふと訪れたインテリアのお店で発見!!!!!


「これだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!」でした。



調べてみると、KINTOの製品なのです。
でも、見かけるのは指止めの付いたモデルばかりで、この形には出会えず、知らなかったのです・・・


0S1W0053.jpg


クチポールも一緒に購入しましたが、後で知ったのは
北欧好きの方が、結構持っていらっしゃるのね・・・・

クチポール自体、北欧ではないのになんで人気なんだ??と今も不思議な私です。


いいものはいい!ということかな^^

今年最後の朝食、今年最後の昼食。

  • Posted by: Non
  • 2017-12-31 Sun 20:23:59
  • life
0S1W9886-2.jpg 

今年最後の朝食です。
和洋ごちゃまぜですね。
主だったものは
■ストウブ ココットラウンド14cm グレナディンレッド、ヴィンテージココット12cm黒
■iittala teema レッド21cm
あとはいただいた茶托と器、薩摩焼、お気に入りのすり鉢など....



年内に掃除もしていろんなことを片付けたいのだけど
毎年年内の3日ほどの休みは、体調を戻すだけで終わります。
なにしろちょっと体が弱いもので・・・



今年もまた、あまりなにも進まないまま大晦日。
この仕事をしている限りは、年末を楽しむって無理なんだなぁ・・・と思ったり。
せめて決算が3月だったら楽なのに。



朝割としっかりにすると、お昼は軽くしたくなるもので、


0S1W9904-2.jpg 





0S1W9905-2.jpg 

■ストウブ マグ ブルー
■ロイヤルコペンハーゲン フィッシュトレイ、メガ ディーププレート17cm、プレイン プレート22cm
■iittala カステヘルミ マットフロスト
■ビレロイボッホ カトラリー


適当にあったものでランチ。なんか両方朝食みたい・・・


スープはお湯をかけておしまい。
カップスープってけっこう高くて、今日は3袋税込み190円ぐらい。
それなら、かぼちゃ1個買ってスープ作った方が安い!と思ったら
今日はカボチャ1/4個で250円。
なに、その年末価格?!
てことで、カップスープに落ち着きました。

今日は昼過ぎからおせち作りです〜。




Index of all entries

Home > life Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top