Home > life Archive

life Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

おひなさま

  • Posted by: Non
  • 2017-03-02 Thu 21:06:41
  • life
 
0S1W6276-2s.jpg


わが家のおひなさまです。


いろいろあって、テディベアのおひなさま展で
非売品だったこの子たちをわが家にお迎えすることになりました。

総ちりめん。すべて手作り。
価格もそれなりにしました・・・
でも丁寧に丁寧に作られています。


0S1W6299-S.jpg 


なんだろう・・・
お内裏様が、なんだかいちろうっぽいんですよ。
そして、おひなさまは、さくらとスワロを足したような。


和のひきしまった色合いに、
わが家がぱっとそこだけ明るくなっています。





Continue reading

ストウブで角煮

  • Posted by: Non
  • 2017-03-02 Thu 21:06:19
  • life

節操のない私・・・

  • Posted by: Non
  • 2015-04-13 Mon 20:38:13
  • life

0S1W9550.jpg 


ストウブ17センチが仲間入りしました。

なんとなんと、アニマルノブとノブ掴みのおまけつき+割引。
そして、17センチチェリーレッドはこの時期だけの限定だとか?



だけどまずいことに

0S1W9552.jpg 

ルクルーゼ17センチと思いっきりかぶっております・・・

ルクルーゼ、手放そうかと思ったら
今生産中止になったとか。

え、一応貴重なの??



0S1W9553.jpg 

わーん、ほとんど同じ



そして


0S1W9555.jpg 

こういう節操のないことになってゆくのです





0S1W9541.jpg 


ルクルーゼも、もう少し使うことにしました。

ルクルーゼって、中がベージュ。
ストウブは黒。

ベージュは着色しやすいけど、スープやダシの色の確認がしやすい。
ストウブは気を使わず使えるけど
コンソメスープの色なんかが確認しづらい(笑)

一長一短。

だけど、ちょっとイワシを炊いたり、アスパラをゆでたりするときに
要はなが~いものを料理するときに
この小さいオーバルはかなり使えます。



今日はストウブでごはん1合炊きました。
実はルクルーゼは微妙に縦幅が短いので
IHの認識が出来なくなることがあります。

ストウブ17センチ、安定していました❤


がんばって料理します。
(実は鍋は13個目くらい・・・






コーヒーメーカー

  • Posted by: Non
  • 2015-02-18 Wed 00:00:55
  • life

コーヒーメーカーを頂きました。
結婚祝いのお返しに。

何がいいかと聞かれていたので、
なかなか買いたくて買えなかった
フレンチプレスコーヒーメーカーをリクエスト。

それは、ロンドンでイギリス人のおうちにホームステイしていた時
朝食時にいつもコーヒーをつくってくれていたもの。


あ、よく紅茶で見かけるアレですよ。アレ。


フレンチ 





これだと、濁りがあって、かどのないまる~い味のコーヒーができあがります。


で、送って頂いたのが、
ステンレスのちょっと上級版。


さっそく使ってみました~



0S1W2067_20150216162743aae.jpg 


粗挽きのコーヒー粉を入れて
お湯をそそいでかきまぜ、4分蒸らす。



0S1W2081_201502161627443f3.jpg 


放っておいたら出来てるし
真空だから冷めにくい。

いいねいいね~。

ホームステイの時は、ガラスのコーヒーメーカーだったので
なつかしいのはそちらだけど、
実用品として使い勝手がいいのは、このステンレス。



今日はヒマにまかせて、
お昼にパンケーキ。


雑なつくり・・・・
もうちょっと丁寧に作ればいいんだけど・・・・


0S1W2092.jpg 


フレンチプレスコーヒーメーカー大活躍。
ネスプレッソと、
普通のコーヒーメーカーと
フレンチプレス。

それぞれ味が違うので、
気分によって使い分けです。





お気に入り

  • Posted by: Non
  • 2013-10-27 Sun 11:30:02
  • life



0S1W9813-2.jpg 





イタリア・パリ、歩き回りの旅のおみやげ。



万年筆好きにとってはたまらない
つけペンのセット。
ペン先が一気に増えるから
楽しい事この上なく・・・




0S1W9889-4.jpg 


この中の1つが、縦書き日本語に最適。

今やお礼状書きには、
このつけペンを会社に持って行く羽目に。


万年筆って
価格じゃないな。
正直なところ、海外の有名どころは
漢字縦書きには使いづらい・・・



それにしても、
私が万年筆好きって
よく気づいていたね。



最近会社でもらった中国のおみやげが
こんなクオリティの低いぬいぐるみのおみやげ
もらったことがないというようなもの(笑)
なにしろ、24個1000円のパンダらしい・・・

おみやげって、ただ渡せばいいってもんじゃないよね。




センスの良さが際立った
うれしい贈り物でした。



*金属撮るのってむずかしい~~
手持ちはダメだねぇ。



Index of all entries

Home > life Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top

