Home > 思う Archive

思う Archive

言葉のあや?

  • Posted by: Non
  • 2013-01-27 Sun 16:05:42
  • 思う


年を取ってくると、
どうも上げ足を取りたくなる?!


先日、ネット上で見かけたことば。
それはbetterとbestについて

おおまかな内容は、

「ベストよりベターがいい。
ベターを重ねていれば、いつかはベストになる」

ということ。


ホントにそれでいいんかぃな?!




ベストという言葉はとても曖昧。
それぞれ個人の基準による「最上級」なので、
「ベストを尽くします!」と言ってもその人の基準がとても低いと、どうなの、それ?


本当にやるなら、
ベストじゃなく、パーフェクトでしょう。

「パーフェクトを目指します」

パーフェクトとは、誰が見ても、これ以上ないもの。
大変だけどね、どうせ自分にも「やるぞ」「できるぞ」とはったりをかますなら、
これぐらいで行きたいと思う。


「自負」

  • Posted by: Non
  • 2012-10-06 Sat 23:01:18
  • 思う

私のきらいな言葉の1つに
「自負」という言葉があります。

あの台所を磨く
クレンザーじゃないですよ。



今まで何人かこの言葉を使ってきた人がいます。
大抵がお礼状。
たまに、なにげない話の中で。


「(今回させていただいたこの仕事は)
私なりに出来たと自負しています」


ちょっと待って!!
出来てないし・・・・・(笑)

子どものお迎えだと、大切な仕事の途中で帰るし
必ず電話をくれと言っておいても
まったく無視で帰宅する。


こういう状態で「私なりにできた」と言うのは
ただの自己満足。
私たちは、使えないヤツって思ってたのだよ~~・・・


「自負」っていう言葉は、自分で自信を持っているからこそ使うのだろうけど
自分のものさしと、相手のものさしが違うと
ただの自己満足ですごく恥ずかしいことになるらしい・・・・。

この言葉を使ってくる人に、時々そう思う。


私は使わないようにしよう・・・・



人生の時間

  • Posted by: Non
  • 2012-03-06 Tue 06:23:46
  • 思う


先日、知り合いの経営者の方と話していたときのこと。


「僕、120歳まで生きるつもりだけど、

それはたぶん無理(笑)

なら、仮に人生86年だとして、

それを24時間で表すと今年は13時過ぎ。

来年には13:40になる。

こう考えるとこわくないか?


これが夕方になって、夜になって

眠ったらそのまま死んでる。

だからやるべきことはどんどんやっておかないとね」






私の時間は何時だろう。
まだ12時になっていないかもしれないけど、
たぶん半分以上行ってそう。





人生の午後。

「いつか○○をやりたい」「明日からコレを始める」
こんな悠長なことを言っていたら
たぶんできない。
夕方になって。



Index of all entries

Home > 思う Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top