FC2ブログ

Home > みるく Archive

みるく Archive

朝くるみ

  • Posted by: Non
  • 2019-05-19 Sun 15:05:08
  • みるく
0S1W9487_20190519145851bb8.jpg  

クロクマの「くるみ」が、わが家に来てから2週間半。
見ていても遊んだり、外に興味を持つようにはなったものの、手に乗ってくれるまではまだ長い道のりのよう。



0S1W9492.jpg  

深夜にならないとハウスから出てこないので、なかなか顔を見ることもなく・・・
あ、でも鼻がいいのでごはんを入れたらすぐに出てきます笑




0S1W9499.jpg 

5時過ぎなら、まだこうして遊んでいるので「くるみ、おはよう」とパチリ。




0S1W9522.jpg 

いつか手に乗ってくれるかな〜




はじめまして、くるみです。

  • Posted by: Non
  • 2019-05-05 Sun 12:38:27
  • みるく
0S1W9156-s.jpg 
 
こんにちは。くるみです。


4月の最後の日に、こんな子がやってきました。


1年前のちょうどGWに、キンクマハムスターの「みるく」を譲り受けました。
事情があって元親さんが飼えなくなった子でした。


やんちゃでひとなつっこくてかわいかったみるく。
昨年10月末に天国に旅立ちました。
涙ってなにをしていても出てくるものなんだなと思いました。
こんな思いをするのは、もう一度きりでいいなとも。


定期的に元親さんにはみるくの様子をお知らせしていたのですが、さすがにこのお知らせは迷いました。

悲しまれるのを分かっていてお知らせするのはどうなのか。
言わないことのほうが優しさなのではないか。
私が消えて音信不通になったほうがよいのではないか。


ただ、みるくを譲って頂いた時の「最後までお願いします」というひとことがずっと引っかかっていて、半年たってこの4月にようやく報告できました。

動物を飼うということはすべてをひっくりめて受け入れるということ。
だけど私は精神的に弱いです。





先日、何気なくたちよったショップに、臆病な黒いゴールデンの女の子がいました。
ショップの方に、なかなか次に踏み切れないという話をしてその日は帰り、2日考えて、もう一度ハムスターをお迎えすることにしました。



みるくと同じ、キンクマの元気で人なつっこいかわいい子もいたんですよ。
だけど・・・なぜか正反対のクロクマのおくびょうな女の子になりました(笑)

そして名前も・・・気付かれたと思いますが、「みるく」の反対「くるみ」です。
深い意味はないのですが、「みるく」という響きが好きだったことでなんとなく「くるみ」と考えていたところに、姉が偶然「くるみちゃんでいいんとちがう?」と言ったので、そうなりました。


0S1W9096-2.jpg 

ツキノワグマみたいに、口の下がちょっと白いのと、手足がピンクです(笑)
まっ黒なので、カメラのピントが合いにくい(笑)


そして、ショップで聞いていた通り、臆病です。
1日目は全然動かず。
今ようやく見ていても遊ぶようになり、手からごはんも食べるようになりました。
けど、まだ手には乗せていません。
だから写真もほとんど撮らず。


0S1W9202-s.jpg 

みるくは、半年で来た子だったから、すでに人になついていたんですね。
うちにきてその夜から外に出せと大暴れしていましたから(笑)

この子はまだ2ヶ月なので、まだまだゆっくり付き合って行きます。




そして、いちろうはふたたび小動物部門の班長に任命!
班長さん、さっそく・・・


0S1W9088.jpg 

「ん?誰が来たのかな?」
と興味津々の様子。


また2羽と1匹で過ごしていきます。

 




夜更かしみるくの目は糸

  • Posted by: Non
  • 2018-08-27 Mon 22:53:39
  • みるく
 
ごぶさたしております....
前回のアップっていつだっけ?と思ったら、お盆休みだったんですね。
本当に早いです。

夏はいかがでしたか?

私の夏は、いまいち不完全燃焼....



わが家のチビさんたちは、みんな元気です。
出張に向けて、小鳥たちはまた実家です。
先週末、スワロはくちばしカットで病院に連れて行きました。
足の爪もきれいだし、足に力もあるし、羽もきれいだし
体重も32g。
上くちばし以外問題なし。「元気ですね!」と先生。


そうそう。最近またシードがおいしいらしく(→ムキエサなのに)、たくさん食べています。
粟穂もかじろうとしてみたり、元気にしています。

いちろうは、いつもながら、お母さんゆずりの涼しい目と、おとうさんゆずりの黄色いパイドの羽、
そして両親ゆずりのつやつやの羽をひけらかしています(笑)
元気でいてくれるのは、ありがたいことです。


そして、みるく。
わが家にやって来て、どう見ても太って一回り大きくなったものの、
10%のダイエットに成功。
128gから、116gになりました(笑)
別に何をしたわけでもなく、「足りないよりはたくさんあったほうが」と山盛りいれていたエサを
食べる分だけにしただけです。



そんなみるく。
最近夜更かし派になってきて、前は朝5時半に寝ていたのが、最近では7時。

でも、彼女にとって深夜のこの時間帯は眠くて仕方ないらしく
頭におがくずを付け、毛はボサボサ、体中から「眠いよ」オーラを漂わせています。



0S1W6325ーs 


眠いよ〜って言いたげなみるくの目は、まるで糸....
全然開いていない(笑)




0S1W6326ーs 


あーよちよち、眠いのね(笑)



0S1W6329ーs 


やがて目は開いてくるものの




0S1W6334.jpg 




やっぱり、ちょっとボ〜〜〜っとしているのです。
そんなみるくがかわいくてかわいくて(笑)



親バカなんですけど、バカ親なんですけど、それはよくよく承知の上なんですけど
みるくって、かなり整った顔をした子だなぁ・・・と見とれる私なのです。


どんな子でもかわいくて仕方なかったと思うのですが
初ハムがこのやんちゃな女の子でよかったな♡と思うのです。


きまぐれみるくの毎日

  • Posted by: Non
  • 2018-08-11 Sat 12:38:12
  • みるく
  
夏休みです!
あまり夏休みの感じがしない、夏休みです。

なんにしろ休みはうれしいのだ!!

くそ忙しかった私も、ただのちょっと「忙しい」に格下げになり
最近は早く帰り、早寝早起き。


体力も戻ったので、今日は朝から水洗い!


0S1W6184.jpg 


小鳥たちのケージは、拭いて使い、いそがないものだけ、太陽に当てて消毒。

夜行性のみるくはすやすや眠っているので、「いまだ!」とばかりに全部洗った笑
そのせいで、みるくが寝ているあいだにおうちは


0S1W6182.jpg 


みるくだけ(笑)
右下の隅で寝ているみるく。


0S1W6187.jpg 



みるくの器。
かわいいけど、すぐにたべものをほお袋に詰めて持っていってしまうから
器は要らないかも。。。


しばらくして、起きたみるくが殺風景なおうちに「??」ってなっていたので
すぐに戻しました。
夏の太陽は強いから、洗ってもすぐに乾くしいいわ〜。



みるく、大きくした回し車が大好きで、夜中じゅうカタカタカタカタ・・・
その音がぴたっと止まることがあり、そういう時は決まって眠っている。
遊ぶ→突然寝る→遊ぶ→突然寝る・・・という気ままさ


それを図で表すと

0S1W6165-2 のコピー 



こんな感じです。
遊んでいて、そのまま眠ってしまったみるく。
もう何をやっていてもかわいいのです。






みるく、それはなかろう・・・

  • Posted by: Non
  • 2018-07-21 Sat 07:08:16
  • みるく
 
暑いですね。
暑いですよ。
暑すぎます。

京都が最高気温を更新する毎日です。
38度、39度が1週間続いています。

今、小鳥は実家。
この1週間、みるくとのんびり暮らしてきました。

のんびりしているのはみるくだけで、
私は毎日くそ忙しいのです(笑)
1年の最大瞬間風速的な1ヶ月。
目の前ににんじんをぶら下げてがんばっているのですが
いつまでたってもにんじんにかぶり付けない。何故?!(笑)



さてみるく。
その寝相がどんどん大胆になってきました。


0S1W5903-s.jpg   


どーん!

おなか丸出し一直線。
手は相変わらずくいっと曲がってる(笑)

これには、元親さんも「うちではここまでの寝姿はなかったです」と大ウケ。



0S1W5915.jpg 


時々口をムニャムニャさせて
向きを変えたと思ったら



0S1W5922.jpg 



今度は口を開けて寝てる(笑)

みるく〜〜〜
キミ、ねずみだよ?
襲われちゃうよ笑



0S1W5909.jpg  


こんどはべったん。


ハムスターって、けっこう寝返りを打ったり、
寝ながらよく動く。

この暑さの続く京都で、みるくは小鳥よりも温度管理に気を遣います。
小鳥はケージだから通気性がよく、
むしろ寒くなりすぎないことに気を遣うけど
水槽タイプのみるくは、熱気が籠もることが心配。

小鳥がいないので、エアコンも低めに設定。
昼間は暗い方が良いので、北側の寝室で眠っています。


今年の電気代、高いだろうなぁ(笑)




でもね、かわいいんですよ。

0S1W5885.jpg 



鼻がいいから、近づくとにおいで気付くみたいで
眠いよ〜〜って、糸みたいな目をして、おがくず付けたまま
鼻をひくひくさせて近づいてきたり


0S1W5886_20180721070224b51.jpg 









0S1W5891_20180721064503c5c.jpg 


小さな手で新聞つかんでいたり





0S1W5889_2018072106450270f.jpg 


きょとんとした黒い瞳で見つめてきたり
キンクマの女の子、かわいいです♡


さあ、今日は一番手のかかる白い姫が帰ってきますよ−。
ほんとうにね、わが道いちろうは割と楽なんですが、姫×2がなんだかとても手がかかります笑



Index of all entries

Home > みるく Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Return to page top